こんにちは。:wink:

皆様、お元気でしたか?

とうとう冬到来!!:!:

ヨーロッパは冬時間が始まり、朝は薄暗く始まり、そして、夜は4時ごろから暗くなってきました。

気分が暗くなりがちですが、こんな時こそ、勤めて自分に気遣いを心がけています。:)


さて、前回の問題の答えあわせです。



ずばり、これは何でしょう?:roll:



これが答え。

タイ王国で使われている、炊き上げたお米を保存する入れ物です。:-D

この入れ物を上から吊るし、通気をよくする事で保存が効くそうです。

タイ王国は年中、高温多湿の気候なので、衛生面に気をつけているそうです。:-P

聞いたところによると、一人住まいの方は、ほとんど外食が多いとか。。。。

その理由は、コスト面もありますが、台所に残り物を出すと衛生的に良くないからだそうです。:wink:

そして、ドイツに住んでいるタイ人の方は、ここ異国のドイツに来ても、風習で使っているそうです。


さて、今回はそのタイ人のお宅でお食事を共にいたしました。:mrgreen:

(なんか、食べてばっかりですね。):oops:

招待してくださった方は、アジア食品店を経営していて、私が買い物をする際、”これ何かしら?:roll:どうやって使うの?:roll:” と、質問ばかりしていると、”いつか、食べにいらっしゃい!!:heart:作って見せてあげるわよ!!:heart:

という事になったのでした。
:**:



まずは、メインディシュ。:wink:

この料理の名前は分かりませんが、ラーメンの上におでんらしき物をのせた、ご馳走でした。



”おでん” の具は、卵、豚の皮を乾燥したもの、野菜などなど。。。。:roll:




小さな壷に入った、これは、好みでトッピングします。:)

辛いものから、すっぱい物まで色々な味がしました。



こんな感じで混ぜます。:-D




出来上がり。:**:

お味は、豚のエキスの利いた複雑な味。

美味しかった。。。:-D

しかし、調味料に何が入っているのか、私にはさっぱり分かりません。:roll:

これを家で再度作ろうと思っても、私は絶対作れないと思います。

今回、乾燥豚の耳を初めて食べました。:-D

これには、コラーゲンがたっぷり入っているそうですよ。:**:

女性の見方ですね!:wink:


おかずは、これ!



肉と細かく刻んだ野菜の炒め物。:-P

これをご飯に添えて。。。



コリアンダーの利いたスパイシーな味でした。:heart:


次は、デザート!!:heart:



タピオカと、とうもろこし、その上にココナッツソースをかけます。

非常に甘く、日本の和菓子に近い食べ応えでした。:wink:

私は、好きです。

デザートは嬉しい事に、なぜか2種類。。。:mrgreen:



これが二品目。

ふっくらして、とっても美味しかった!!:oops:

まるで、ひよこ焼きみたい!!



このお菓子の原材料です。:heart:

餅粉にココナッツ、そして砂糖が入っているそうです。



炭焼きグリルで焼き上げました。:-P

ご馳走様でした!!:heart:


こうやってタイの皆さん、母国でなくても自分が食べたいものは、すべて何でも自分で作っちゃうのです。

すべての材料は、手に入りませんが、ドイツで販売されているものを使っているそうです。:wink:

食事が美味しいと、外国に住んでいても元気に健康でいられるものです。

そして、ホームシックも乗り越えられます。:-P

実は、私は毎日ほとんど日本食を作っています。

もちろんお惣菜屋さんはありませんから、すべて自分で手作りです。

これが結構手間がかかります。:cry:

ですから、たまに息抜きにアジア系レストランへ食べに行きます。

たとえばこれ。。。:!!:



インド料理のタンドリチキンカレー!!:heart:

本格スパイスで、最高に美味しかった!!:-D

どうやって調理しているのか分かりませんが、とにかく鶏肉が柔らかいのです!!:**:




これは、タイ料理店へ行った時のワンタンスープ!:-P




これは、タイ人が大好きな、パクスイ!!:-P

焼きそばに似た料理です。




タイ料理のお供と言えば、フルーツココナッツカクテル!!:heart:


もちろん、日本食もご紹介!!



これは、よくお昼ごはんをご馳走してくださる、Yさんの手作りです。:**:

お手製の”鳥の炊き込みご飯”。




これは、アウトバーン1時間走らせたて、どうしても食べたかった ”揚げ出し豆腐”。:oops:

作っていただいた物は、美味しいですね~。




魚介類のお酢の物。:**:




これは、大都会へ行ったときに食べたラーメンです!!

チャーシュー塩ラーメン!!:wink:


さて、ここで問題。

皆さんは、何を食べると元気が沸きますか?:roll:

わたくしある挑戦をしておりまして、”食べたい~。” と思ったものは、すべて作っています。

それが、私の元気の素。:-D

たとえば、以前このブログの中で、ご紹介いたしました”納豆”。

日本の納豆菌と大豆で作りました。:-D

他、お味噌、漬物類、などなど。。。

しかし、何回やっても失敗してしまう物があります。:cry:

それは一体なんだと思いますか?:roll:

ヒントは、それは、朝食で良く出ます。

ご想像つくでしょうか?:roll:


さて、今回タイ料理をご馳走してくださった、Tさん。:heart:



Tさんの商店の中の様子です。:**:



空輸でタイの生鮮野菜も届けられ、販売されています。:-D




お店の中に、祭壇がありました。:)

Tさんは、、毎日新しいお供え物をしているそうです。:-P

素晴らしいと思います。:**:

小さいお店ですが、私には、なくてはならない息抜きの場所でもあるのです。:heart:

Tさん、どうもありがとう!!:heart::heart:


では、次回までお元気で!!:mrgreen:

さようなら。:wink:

:heart::heart: