「 ロズリンの部屋 」 をいつもご覧いただきありがとうございます。
 デザインをリフレッシュして、新たなURLとなりました。

 今後とも、おつきあいいただければ嬉しいです!

 新ロズリンの部屋 」 http://roslyn-blog.apagard.com 



Category: ロズ★トーク
皆さん、明けましておめでとうございます。
年末年始はいかがでしたか? 
 
今日からサンギも営業開始です!

本年もどうぞよろしくお願い致します。




年始のごあいさつでは、何度か富士山のお写真を載せていますが、
今年は、:**:ダイヤモンド富士

なんだか新たな一年が、ハッピー:heart: になりそうな気がしませんか? ( 笑 )
 
今年も新しい商品をお届けする予定ですので、どうぞご期待ください
 
新たな一年が皆さんにとって、より良い年になりますように。


Category: ロズ★トーク


  「 ロズリンの部屋 」 をいつもご覧いただきありがとうございます。
 デザインをリフレッシュして、新たなURLとなりました。

 今後とも、おつきあいいただければ嬉しいです!

 新ロズリンの部屋 」 http://roslyn-blog.apagard.com 



Category: ロズ★トーク
早いもので、2015年も残すところ1週間あまりとなりましました。

皆さんは、クリスマスをどうお過ごしですか?

私は例年通りひとあしお先にお休みをとり、オーストラリアで家族や友人達とサマークリスマスを過ごしています。





2015年、皆さんはいかがでしたか?
今年もいろいろな出来事があり、:**:素晴らしい一年:**:となりました。
 

サンギは、私の誕生日でもある :-D 8月1日 を 「 歯が命の日 」 として記念日登録しましたが、
歯の大切さを改めて考えていただく機会にできればと、当日は 全国5都市 の街頭で、
アパガードをお試しいただけるサンプル品をお配りしました。
 

このブログでもご紹介しましたが、 「 歯が命アワード 」 も今年からスタート。

健康で美しい歯を持ち、職業や生き方においても輝いている方を、年に一度表彰するイベントです。
第一回の受賞者は、 プロスフィギュアケーター 荒川静香 さん でした:heart:
◆このブログは ⇒ こちら
 

サンギの歯みがき剤が、ロシアカナダでも販売されているのをご存知ですか?

おかげさまで海外でうちの商品への注目度も高く、今年はその展開もさらに広がり、
新たに中国での販売も開始しています。 :wink: これもうれしい話です。
 
 
そして、研究開発にもますます力を入れています!

歯や骨の主成分である “ ハイロドキシアパタイト ” のナノ粒子を高速で歯に吹付ける新しいむし歯の治療法 「 PJD 」 や、
口腔内のむし歯関連菌をハイドロキシアパタイトで除菌・コントロールする 「 BRS 」 の開発など、商品化に向けて更に前進しています。

◆PJD、BRSにご興味があれば ⇒ こちら
 
 

今月になり、また嬉しいニュースが1つ入ってきました:!!:

サンギの主力商品である美白歯みがき 「 アパガード 」 の アパガードプレミオ が、
クチコミサイトの 「 @コスメ ベストコスメアワード 2015 」 で賞をいただいたんです。

今年新設された “ オーラルケア部門 ” で、初代 第1位:**: となりました!




アパガードを購入いただき、クチコミしてくださった多くの皆さんに感謝したいです。

◆@コスメサイト 受賞記念サイト
 
 
サンギが良い一年を締めくくれますのも、ひとえに協力会社、関係会社、そしてサンギ製品をご購入いただいた皆さま方のおかげかと思います。
ありがとうございました。
 

来年もまた、私のブログにお付き合いいただけたら嬉しいです:heart:
それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

Have a nice holiday
 































 マイクロスコープによる精密な歯科治療を行なっている
 神谷町デンタルクリニックの院長 高島美祐さん
 お迎えしての後編です。

 ◇神谷町デンタルクリニックURL: http://kamiyacho-dc.jp/





口元のお手入れはアンチエンジングに効果あり!
 
ロズリン:先生はマイクロスコープを使った治療の中で、従来の治療と一番違うことは何だと
      思いますか?
 
高 島 :いろいろありますけど、根管治療の再発防止の可能性がぐっとあがっていると
      思います。
      実は日本の根管治療の成績はとてもよくないんです。
      普通に診療していると根の中は見えないし、保険診療だと薬剤ややることが
      限られますからね。

      マイクロスコープで感染源をつきとめ、病巣をきちんと取り除き、正しく治療
      すれば、再発はほとんどしません。
 
ロズリン:根管の治療も、セラミックを被せるところまで一日でできると言われましたが、
      その後、膿んだりしないのですか?





高 島 :今のところほとんどないですね。
      逆に通常の治療で何度も治療しているうちに膿むことはありますよね? 
      私はそのほうがリスクがあると思います。
 

ロズリン:オーストラリアでは、歯科治療はよほどのことがないと保険がきかないので、
      歯を守る意識は高くなります。

      親は子供にお金がかかるから、歯を大事しなさいといつもいっていますね。
 

高 島 :
意識が高まることはあるでしょうね。
      うちはもしもご希望があれば、できるところまで保険診療も適応しますが、根の
      治療については、 「 ラバーダム 」 という治療部分の視野が限定でき、感染を
      防ぐゴムのシートをかけて行うことは、絶対にはずせません。

      これは保険外診療になります。


 
     ラバーダムで治療する歯のみ露出させる

     今後、多くの医師がマイクロスコープを使えるようになったら、保険の適用が
     できるようになるかも知れませんが、その場合もどうしても料金は高くなる。

     保険制度の中であっても、患者さん自身が知識をつけて治療法を選んでいく時代
     になるでしょうね。
 

ロズリン:
いろいろ変わっていくということですね。
      こちらの医院は、通常の歯科治療の他、審美歯科やメンテナンスなどのメニュー
      も充実しているんですね。



高 島 :
歯科の治療とあわせていろいろ行なっていますが、意外なところでいうと、
      噛み合わせが強い方には、ボトックス治療がお勧めです。
 
ロズリン:ボトックスですか?筋肉の緊張を抑制しやわらげる効果があるそうですね。
      どこにうつんです?
 
高 島 :咬筋です。噛み合わせが強くて肩凝りなどがある方はこれで改善しますよ。
      私自身、左の噛み合わせが強いので、左の肩凝りがひどいのですが、これを
      うつとすぐに楽になるのがわかります。
 
      噛み合わせの調整には筋肉の左右のバランスを整えることも大事なので、
      とても有効です。
      一度の注射で5カ月半から6カ月効果があるので、そのスパンで打てば効果が
      続きます。


 
     またヒアルロン酸を法令線のできているところに注入すると、とてもふっくらとして
     10歳は若返ります。

     私は整形より歯科で口元のお手入れをしたほうがアンチエイジングにはよほど
     効果があると思いますね。
 
ロズリン:そうかも知れませんね。興味深いです。
      ちなみに歯のメンテナンスでの、クリーニング方法はどうしていますか。


» もっと読む

Category: ロズ★トーク
久々のロズトークです。

今年は暖冬だそうですが、オフィスの窓から見える築地本願寺の木々も色づき始めました!
なるほど紅葉がいつもより遅い気がします。




師走を迎えると、日本ではベートーヴェンの 「 第九 」 が100以上の各地で公演されるそうです。
サンギがスポンサーをつとめる 「 東京シンフォニア  」 の12月公演もまたベートーヴェンでした:!!:





ただし普通と違うのが、東京シンフォニア

今回の演目は、 「 命名祝日序曲作品115 」 「 エロイカ変奏曲作品35
弦楽のための交響曲変ホ長調作品16より 」 でした。
 
公演は東京シンフォニアらしく、作曲家のあまり知られていない曲を引き出し、今回もとてもおもしろかったですよ!
 

コンサート終演後は、以前こちらのインタビューブログにもご登場いただいた ヴィレッジセラーズ ( ワインの輸入販売 ) の リチャード・コーエン と奥様をお誘いしてお食事に:**:
お二人ともクラシックも大好きだそうです。

専門家でもある彼のセレクトでワインをいただき、楽しい時を過ごしました:heart:

リチャード・コーエン氏のインタビューは ⇒ こちら
 

年末の慌ただしい時だからこそ、 :wink: クラシックで心を癒してみてはいかがですか?




















医療用顕微鏡である、マイクロスコープによる精密な歯科治療を行なっている
神谷町デンタルクリニックの院長、高島美祐さん。

マイクロスコープが大好きで毎日のぞいていないとストレスになるほどだそう。
その新しい技術の驚くべき効果とともに、高島さんの歯科医療に関する考えを
伺いました。

◇神谷町デンタルクリニックURL :  http://kamiyacho-dc.jp/



マイクロスコープによる治療の利点とは?
 
ロズリン:高島先生は、マイクロスコープを使った短期集中の精密な歯科治療を
      行なっていますが、とても興味があって本日は伺いました。
 
      こちらの医院は中に入るとアロマの香りがして、とてもリラックスできますね。 
      日本の歯科医院はパーテーション1枚で他人と隣り合わせというところが多い
      ですが、プライバシーの面から私はどうしても慣れなくて。

      こちらは完全個室の診療でいいですね。
 
高 島 :ありがとうございます。私もそれは絶対にだめで、だから個室にしているんです。

      そもそもうちは短期集中型。
      一人の方が滞在する時間が長く、個室診療があっているんです。長いと半日。
      時には一日一人の治療にかかりきりになるということもありますから。
 
ロズリン:なるほど。それなら尚更、個室でゆっくりできるのはいいですね。
      こちらは、いつからですか?
 
高 島 :昨年の3月に開院しました。
      それまでは、実家がある大阪で勤務医をしていたんです。
 

ロズリン:
それがどうして、東京の神谷町で独立されたんですか?




高 島 :私はマイクロスコープの精密性を非常に評価しています。
      これを使って日々診療したいと思いましたが、保険が使えないため、どうしても
      診療の値段が高くなってしまうんです。
      ですから安さよりも、むしろサービスの質に対して評価する文化のある東京を
      選びました。
 
      特にこの神谷町界隈は国際的なビジネスマンが多く、サービスの質には敏感な
      方が多いと思います。
 
ロズリン:それはありますね。
       具体的にマイクロスコープのどういうところを評価されていますか?

高 島 :私はもともと視力がよく、自分は十分患者さんの歯や口の中を診察できている
      と思っていたので、最初はマイクロスコープに興味がなかったんです。

      でも実際にのぞいてみると、今までは何も見えていなかったに等しく、ブラインド
      で治療していたんじゃないかと思うほど、見えるものが違ったんですね。




      何倍にも拡大されミクロの世界で確認できますので、なぜむし歯が悪くなった
      のか、今まで治らなかったのは何故かなど、かなりの確率でその原因まで
      わかるようになった。状況の予知性も高くなりました。
 
ロズリン:そんなに違うものなんですね。

» もっと読む

Category: ロズ★トーク
アパガードがスポンサーをしている東京シンフォニア
弦楽器だけのめずらしいオーケストラです。

指揮者ロバート・ライカーは、偉大なる作曲家たちの秘かにねむっていた楽曲
光をあて、自ら編曲を行い、毎回イマジネーションあふれる演奏を披露してくれます。
 

今回ロバートは素晴らしい才能をもった、とてもキュートな作曲家兼、演奏家
私達に紹介してくれました :heart:

彼女はアルマ ドイチャー

ヴァイオリニストピアニスト作曲家として、今世界的に注目を集めつつある、
弱冠10歳イギリス生まれの女の子です。





アルマは幼い頃から音楽に興味を示し、2才ピアノ3才ヴァイオリン
習い始めました。

6才で最初のピアノソナタを、7才ピアノヴァイオリンヴィオラのための
三重奏曲ミニオペラ スウィーパー・オブ・ドリームズ 」 を作曲したという
から驚きです :!!:
 

今回の公演が、アルマ:**:日本初お披露目の機会となりました。
10月14日15日2日間銀座王子ホールで行われましたが、幸運にも私は
両日ともチケットを押さえることができました!

14日にはTBSのテレビカメラ取材に入っていましたから、情報番組ニュース
彼女の映像をみた方がいるかも知れません。
 

演目は、全てアルマの楽曲

ヴァイオリンソロパートでは、目をつぶればとても10才の子どもとは思えない
力強さ繊細さを持つ、驚くほどの素晴らしい演奏でした。:hahaha:
 緊張などまったく感じられず、心から楽しんで演奏をしているようで、将来が
本当に楽しみです。





東京シンフォニア恒例、終演後にシャンパンを片手に出演者との歓談が楽しめる
時間が今回も:heart: 嬉しいことに、アルマと直接お話しすることができました。
 

演奏する時とは違って、10才女の子らしい一面も。

どうやって自分で作曲しているの? という質問には、
自分で作曲してるんじゃなくて、神様がひいていた曲を使わせて
 もらっちゃっただけなの
」 と答えてくれる、 :wink: 天使のようなお茶目さでした。
 

公演後半
では、ピアノ演奏もありました。

その後のアンコールでは、会場のお客さんにご協力いただき、その場で引かれたくじ
書かれたオンプ3つ合わせ、即興の作曲ピアノで披露!




彼女のサインを求める方、一緒に記念撮影する方々で
ロビーは大変な盛り上がりでした。

今後のさらなる活躍を期待して、応援します:!!:








日本の伝統文化である茶道の

講師として活動中の宗華さん(お茶名)こと
中川貴美さんとお母様を
お迎えしての後編です






総合芸術としてのお茶の魅力をたくさんの人に伝えたい

ロズリン:お茶はどういうところが好きですか?

宗 華 :
とにかく奥が深いんです。作法、歴史、茶器、どこに入っても深い。
      知って行くほどに、奥深いことが解ります。いくら勉強しても足りません。















母   :お茶って、建築から庭から、書も関係してくるし、
      単にお茶をたてるだけではないんです。お懐石も全部自分で作ったり、
      総合芸術だと思います。

ロズリン:書も関係してくるって?
 
宗 華 :お茶事を開くときに、案内状を書くんです。
 
母   :昔はメールや電話がないから、お手紙でお知らせしたんですよね。
      私たちも昔の作法にのっとって、和紙に筆でお手紙を書いてお招きしています。
 
宗 華 :お手紙でお茶事にお誘いして、お返事をいただいて、
      終わったらまたお礼状をいただいて。
 
      手紙のやりとりだけでも、これだけの時間がかかる。
      お茶事を開くとなると、何か月も前から準備をするので大変なんです。
 
母   :お呼ばれする側にしても、お手紙をいただいた時点から何を持って
      いこうかとか、何を着ていこうかとか、ワクワクドキドキ楽しみにして。

 














宗 華 :
どこにいてもすぐに連絡が取れる時代に、
      お茶の世界はすごく贅沢な時間の流れでしょう?
      それも大きな魅力だと思います。
 
ロズリン:本当に贅沢ですね。
      その優雅な時間に憧れて、お茶のお稽古を始めてみたいと思っている人って、
      たくさんいると思います。でもどうやって始めたらいいか迷います。

» もっと読む





日本の伝統文化である茶道の
講師として活動中の宗華さん(お茶名)こと
中川貴美さんとお母様を
お迎えしての前編です





学生時代をアメリカで過ごした国際派で、英語力を生かし、
外国人へのお茶の指導にも積極的に取り組んでいます。
そんな宗華さんと、宗華さんのお母様に、茶道の魅力について伺いました。


日本舞踊もお茶も、海外留学も母の影響が大きい
 
ロズリン:今日はお茶の体験をありがとうございました。
      茶道にふれるのはは久しぶりで、ちょっと緊張しました(笑)。
      すてきなお茶室ですね。マンションの中とは、とても思えません。


 
宗 華 :ありがとうございます。
      3年前にこちらに越してきたときに本格的な茶室を作りました。
      お坊さんにつけていただいたお茶室の名前は、「知音庵」。
      本当に気の合う人たちと集う場所、という意味が込められています。



      お茶の体験をさせていただきました 左下はバルコニー



      宗華さんのご自宅の中のお茶室
 
 
ロズリン:こちらでお茶を教えているの?
 
宗 華 :いいえ。横浜の実家で、母といっしょに教えています。
      こちらでは、いろいろなと  ころから頼まれてお茶を点てたり、
      お茶事をしたりしています。
 
ロズリン:そもそもお母様がお茶の先生なんですよね。
      お母様はどのようにしてお茶の道に入られたのですか?
 
母   :もともとはお茶ではなくて、日本舞踊をかなり熱心でした。
      それで和の世界にはなじみがあったんですが、最初雰囲気がいいなあ、
      やってみたいなあと高校生のころから思い、はじめはお遊びで始めたんです。



      そして、一応はお免状もいただいた。
      でも、お茶の先生になるなんて、思ってもいませんでした。
 
      それが娘が小学生のころ、いまの言葉で言えば“ママ友”に
      「お茶を教えてほしい」と言われたんです。
      ママ友に頼まれて、半ば強引に始めたのが37歳のときでした。
 
      「教えるのなら適当な教え方しちゃいけない」って主人がうるさく言うもんで、
      私もきちんとした先生につくことにして。
      そこから本格的に始めて、あっという間に33年経ってしまいました。
 
ロズリン:宗華さんは、お母様に日本舞踊も教わったの?


 

» もっと読む