「 小児歯科 」 「 小児矯正歯科 」の専門歯科医院
   キッズデンタル 代表
   坂部 潤 先生 をお招きしての、前編です。



「 キッズデンタル 」 は、より多くの子どもたちにしっかりとした小児歯科専門医療を
提供する目的で2004年より運営開始。
現在、東京都内に3つの小児歯科専門医院を開院しています。

「 むし歯ができてから治療するのではなく、できる前に予防したい 」 と坂部先生。
二人の息子さんの父親としての経験も活かし、
「 来院された子どもたちが将来、どこに出しても恥ずかしくない健康で美しい
歯並びを手に入れていただけるように 」 と、頑張っていらっしゃいます。




  キッズデンタルURLhttp://www.kidsdental.info/
 
 

予防の必要性を感じ、小児歯科医の道へ
 
ロズリン:今日は、坂部先生は歯科医、私は歯みがき業界と 「 歯 」 つながりで、
      共通の話題がたくさんあるかと楽しみにして来ました。

      まず、先生はなぜ歯科医になられたんですか。
 
坂 部 :親のすすめもありましたが、子どものころから工作が好きで、手先が器用
      だったので、ぼく自身、自分の個性に合っているなあと。

      それで、歯学部に入りました。
 

ロズリン:小児歯科専門の道を選ばれたのは?

坂 部 :歯科医になるための勉強を始めて驚いたのが、むし歯になってから
      どう治療するか、という話ばかりだったことです。

  

     むし歯にならないようにするにはどうするか、という話がまるでなかった。
     偏っているなあと、予防の必要性を感じたのが、子どもの歯に興味を
     持ったきっかけです。
 

ロズリン:多くの人は、歯を死んでいる組織だと思っているみたいですね。
      歯はある意味では再生できるのにね。

      20世紀はフッ素の時代と言われていましたが、21世紀はミネラル補給
      による再石灰化の時代と言われています。  

  
      私たちの会社では、歯のエナメル質を修復・再石灰化する働きがある
      独自の薬用成分 「 薬用ハイドロキシアパタイト 」 を入れた歯みがき剤を
      何十年も前に開発し、ずっと販売しています。
 
坂 部 :それは、すばらしいですね。
      でも実際にむし歯になってしまった歯を完全に治すのはむずかしい。
 
      そこで、子どものときからむし歯にならないようにすることが大事だ、と。
      歯学部を卒業するころには、もう小児歯科専門で行こうと思っていました。




予防に対する知識を広めたい
 
ロズリン:現時点で、予防に関心のある人はどのくらいいますか。
 
坂 部 :ぼくが歯科医になって10年、どんどん意識が高まっていると感じます。
 
      いま、むし歯本数は一人平均2本だと言われているんです。
      でも、それはあくまで全体をならした平均値。ぼくの感覚だと10人中
      9人はむし歯ゼロで、1人が10本むし歯があるというように、むし歯ゼロ
      の人が増えています。


      で、そういう人ほど、絶対にむし歯を作りたくないという思いが強い
      みたいです。 患者さんは増えていますね。

      ただ、ぼくが医院を開いているのが麻布、成城、目黒と、そもそも意識が
      高い人が多いエリアなので。
      
      全体としては、予防に対する関心度は欧米に比べてまだまだ、と思います。

      

ロズリン:なるほど。

坂 部 :むし歯予防といっても、そんな大変なことじゃない。
      ちょっとポイントを知っていれば、かなりの確率でむし歯は防げるんです。
 
      1日1回はきちんと歯みがきをして、プラークを除く。
      甘いものを食べる頻度をコントロールする。 これさえ守れば、よほどの
      ことがない限り、むし歯にはなりません。


      ところが、むし歯っていうと何度も歯みがきをしたり、甘いものを
      一切食べなくしたりする人が多いんですね。

      そんな極端なことをしなくても大丈夫なのに。
      もっともっと予防に対する知識を広めなければと思う毎日です。


 < 坂部潤先生のプロフィール >
 
 歯学博士 ( 小児歯科学 )
 キッズデンタル代表
 医療法人スマイルベア理事
 日本大学歯学部兼任講師 ( 小児歯科学 )
 日本小児歯科学会認定小児歯科専門医
 日本歯科矯正学会会員
 UCLA小児矯正歯科客員研究員
 
 平成11年 日本大学歯学部主席卒業
 平成13年 米国UCLA歯学部小児矯正科奨学生留学
 平成15年 日本大学大学院歯学研究科卒業
 平成15年 日本大学歯学部付属歯科病院小児歯科勤務 ( 助手 )
 平成16年 キッズデンタル目黒開業
 平成18年 医療法人社団スマイルベア設立
 平成19年 キッズデンタル成城開業
 平成19年 日本大学歯学部兼任講師






インタビューは後編へと続きます。お楽しみに!