5月になりました。

5月は緑の香りがして、暑くもなく温かくて、過ごしやすいので
大好きな季節です (^∀^)
そして5月はGWでお休みが多いのも♪♪♪

子供には夏休みや冬休みがあるけど、大人にはないですから (涙 )、
1年の中で大人がウキウキする時ですよね~ (●^∀^●)

というわけで 5/5子供の日もありますし、
今回は料理ではなくて、おやつメニューにしてみました。 


今回の豆知識は・・・

歯に良いおやつは 「 甘くないもの 」 「 カルシウムの多いもの
かみごたえのあるもの 」が良いそうです。

子供は大人に比べて胃が小さいので、1日3回の食事で足りない分の
補給にもなるのです。

噛みごたえのある グミ GOOD ですが、カルシウムが豊富な牛乳が
入っている グミ を作るとより良いおやつになりますよ (・∀・)

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    ♪ 動物グミ ♪♪♪

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      

   ・お好みのジュース 40cc
    (写真はいちごミルク・カフェオレ・マンゴーミルク・メロンミルク
    で作りました)
   ・砂糖 大さじ1
   ・粉末ゼラチン 5g


    
 
   粉ゼラチンは水で戻してからでないと使用出来ませんが、
   粉末ゼラチンは水で戻さずに、湯に入れて溶かして使用出来る物です。
   粉末ゼラチンは粉ゼラチンのように水で戻してから使用する事も出来
   ます。
   今回は粉末ゼラチンのレシピなので、間違えないように注意して下さい。
   一般的なスーパーで手に入るのは粉末ゼラチンです。


    
   
    ・型を水でさっと濡らしておく ( またはサラダ油をごく薄く塗ってもOK )


   
    
①耐熱容器に ジュース・砂糖 を入れて混ぜ、電子レンジ( 500W )で
     45秒加熱。
    ②粉末ゼラチンを加え、均一に混ぜる。
    ③型に流し入れ
 、冷蔵庫で冷やし固める。

  
    
       
   写真のサルは、1色を少し入れて固まってから、もう1色を上から流して
   固めました。



  今日使った型は実は ・ ・ ・ 



 100円ショップで買ったチョコモールド。
 チョコレートを溶かして冷やし固める型なんです!!
 
 棒を付けるところがあったので可愛い (>∀<) と思って選びました。
 
 型は何でもOK (^-^)
 お好みの型で冷やし固めても、バットに冷やし固めてから型抜きしても
 OK!!
 
 お好みの形で作ってみて下さいね♪