前回に引き続き、今回は噛むおやつです。

私は子供の頃から草加せんべいを食べて育ちました。
とくに堅焼きのおせんべいが大好き♪

牛乳を飲みながらおせんべいをバリバリとかじる(^ε^)
緑茶とおせんべいも良いけれど、私は牛乳とせんべいイチオシです!!

きっと私の歯が丈夫なのは、おせんべいのおかげかもしれません。
えっ?何でって?それは・・・
 

さぁ、ここで今回の豆知識!!!

私の大好きな牛乳などの乳製品は、吸収されにくいカルシウムの中でも、
カルシウム吸収率が高いんです。
 
カルシウム吸収率の高い牛乳とおせんべいの組み合わせで知らない間に
健康な歯作りをしていたんですねぇ~。

地元のおせんべいと、ご飯の時でもつねに牛乳!!の教育方針だった
母に感謝です。

いつまでもバリバリとおせんべいを食べられる歯でいられるようにしましょう(^∀^) 

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


            バリバリ 3色せんべい

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      直径4cm×21枚(色×枚)
   
   ・上新粉   50g
   ・水      50cc
   ・塩  小さじ1/4

   ・黒炒りゴマ  小さじ1/2
   ・青のり     小さじ1/2


   
    耐熱容器に上新粉・塩を入れて軽く混ぜ、水を加えて
     均一に混ぜる。
    ②ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分30秒加熱。
     そのまま触れる程度になるまで蒸らす。
    ③均一になるようにすこしこねてから3等分にし、1つはそのまま。
     1つは黒ごま、1つは青のりを加え均一になるようにこねる。
    ④めん棒で2~3mmの厚さに伸ばし、型で抜く。
    ⑤オーブントースターでパリパリになるまで焼く(目安:200℃10分前後)
     ※膨らむ場合がありますが、平らなおせんべいが良い場合は、
      ヘラなどで時々押して焼いてください。 
 

    型抜きした状態で1日置いて乾燥させます。

          

       これを密閉容器に入れておけば、食べたい時に焼けます(>∀<)
       (乾燥している分、焼き時間は少し短くなります)

            
 会社でのおやつにも手作りせんべいオススメですよ!!
 ぜひ牛乳と一緒に(>ε<)