前回ご紹介した 「 はちみつれもん 」 でさっそく作りました!!

ご紹介します~ (^∀^)
 
ローストポークは、いつもは はちみつ で マリネ漬けておく事 ) 
するんですが、ここに レモン の爽やかな風味が入ったら、こってりした
豚の塊肉もさっぱりと美味しいんじゃないか (?∀?) って
思ったんです!!

さっそく作ってみたら、 ピンポン! ピンポン! 大正解!

塊肉
は噛む回数が多くなるので、肉の中でも歯にも良いです♪
付け合わせの野菜は豚肉と一緒にオーブンで加熱するだけで
出来ちゃいますよ。

私は常備菜を使用しましたが、季節のお野菜を使っても良いですね。


 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         ハニーレモンのローストポーク

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・豚肩ロース塊肉  300g
   ・塩  小さじ1
   ・黒こしょう  小さじ1/4

   A:はちみつれもん  レシピの1/4量(レモン1/4個分)
   A:オリーブオイル  大さじ1
   A:ローズマリー   1枝

   ~付け合わせ~
   ・じゃが芋     大1個
   ・玉ねぎ      1/2個
   ・オリーブオイル  適量


    
   
    ・ローズマリーは枝から葉をもぐ。
   ・じゃが芋はタワシなどで皮を良く洗い、4等分に切る。
   ・玉ねぎは根元を除き、皮付きのまま半分に切る。
   ・タイミングを見計らってオーブンの予熱(200℃)


   

    
①豚肉は塩・黒こしょうを表面にすり込み、ビニール袋に入れ、
     Aを加えて密着させるように袋を締め、冷蔵庫で置く(1時間)。
    ②天板に四隅を少しねじって高さを付けたクッキングシートを置き、
     ①の豚肉を軽く汁気を切ってのせる。


    袋に残ったレモン・ローズマリーは焦げやすいので
          肉の下に置くとよい。一緒に焼く事で風味がさらに付く。


    ③端の空いたスペースにじゃが芋・玉ねぎを並べ、オリーブオイルを
     まわしかけ、オーブンで焼く(200℃ 40分)。
    ④豚肉を食べやすい大きさに切って、皿にじゃが芋・玉ねぎと一緒に
     盛り付ける。
     じゃが芋・玉ねぎはお好みで岩塩やエキストラバージンオリーブ油を
     かけていただく。
 


 
 漬けておいて、あとはオーブンにおまかせの簡単メニュー。
 おもてなしやディナーにもピッタリです (^∀^)

 鶏肉でも美味しく出来ます♪

 オーブンがない (>Д<;) というあなた!!

 1枚100~150g前後の豚肉 ( とんかつとかポークソテー用の大きさ )
 でフライパンで焼く事も出来ますよ(^∀^)

 フライパンの場合、はちみつが入っている分、焦げやすいです。
 火加減に注意しながら焼いて下さいね!!