ついに 食欲の秋 到来です (^-^)

お芋さんきのこさん に …

あぁ 秋はなんでこんなにも食欲が止まらないんでしょうか。
誰か私に 「 読書の秋 」 という言葉がある事を教えてあげて下さい (+o+)
 
今日は久しぶりに 噛むおやつ!!
食欲の秋 に食べすぎ防止にも役立つお菓子を紹介します (^◇^)

ビスコッティ  は イタリアトスカーナ地方 のお菓子で、
甘口のワインや、コーヒー紅茶 などに添えて食べるお菓子です。
 
通常はプレーン生地にナッツ類を加える事が多いです。
私はバレンタイン時期だとココアを加えてチョコ味にしたりしてます

今回は日本風にアレンジして、 抹茶 甘納豆 で作ってみましたよ (*^_^*)
甘さを控えたい方は、炒り大豆 炒り黒豆 などを入れても良いですよ。
 
 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


             抹茶のビスコッティ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      作りやすい分量(約8~10個分)

   ・卵 1個
   ・グラニュー糖 60g
   ・塩 ひとつまみ

   A:薄力粉 120g
   A:抹茶 大さじ1
   A:ベーキングパウダー 小さじ1/4

   ・お好みの甘納豆(今回は4種類入れました) 100g



    
   
    ・Aをあわせてふるっておく。
   ・オーブンの予熱(170℃)
  


  

    ① ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖・塩を加え泡立て器
     で混ぜる。
    ②Aをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
     粉気が少し残る位で、甘納豆を加え混ぜあわせる。
    ③クッキングシートを敷いた天板に幅5cm高さ2cm位の棒状に
     成形し、オーブンで焼く(170℃ 25分)。
    ④オーブンから取り出し、粗熱が取れたら包丁で幅1~1.5cm
     に切る。
    ⑤切り口を上にして、③で使用した天板に並べ、オーブンで焼く
     (150℃ 20分)。



  コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶・ほうじ茶・牛乳など何でも合います。
  もちろんお抹茶にも合いますよ。

  今回の写真は少しこじゃれて抹茶オレにしてみました (>∀<)
  どうですか??