早いところでは10月からだと思いますが、ぼちぼち紅葉が始まりました。

秋ですねぇ~ \(-o-)/

秋は美味しい野菜もたくさんありますが、美味しい魚もたくさんあります。
今回は漢字にすると秋という文字がある秋が旬の 「 秋刀魚 」 を使って、
美味しい炊き込みごはんを作ってみました。
 
さんまの香ばしい香りが食欲をそそります (^∀^)


秋の旬のさんまは脂がたっぷりですが、ごはんはしょうがが効いているのでサッパリ♪
秋の食材は味も美味しいけど、香りも美味しい物が多くて2倍美味しい (^Å^)♪
 
今回はさんま手開きの方法も紹介します!!


魚をさばくのは難しい。。。と思っていませんか?

手開きなら包丁をほとんど使わないので、お子さんでもさばく事が出来ます。
いわしも同様にしてさばく事が出来るので、ぜひチャレンジしてみて下さい!!


 さてさて今回の豆知識は・・・

カルシウムが豊富なさんまは、カルシウムの吸収を助ける 「 ビタミンD 」 も豊富!!
ビタミンDは野菜や肉にはあまり含まれておらず、きのこ類と魚に含まれています。

カルシウムは歯や骨に大事なミネラルですが、残念ながら吸収がされにくい (;Д;)
なのでカルシウムビタミンDと一緒に取るとより効果的なんですね。

さんまは両方を含んでいるので、とても素晴らしい食材なのです (^◇^)

さんまは美味しいだけじゃなくて、良質たんぱく質でみんなに嬉しい栄養素が
いっぱいのすぐれた食材なんですよ!!

 
 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


            秋さんまの香ばしごはん

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      作りやすい分量 (4~5人分)

   ・米      2合 (360cc)
   ・さんま    2尾
   ・油揚げ  1枚
   ・しょうが  2片
   ・塩  小さじ1/2×2

   A:しょうゆ 小さじ4
   A:酒    小さじ2
   A:塩    小さじ1/2

   ・万能ねぎ 10本      
         

    
   
    ・米は洗って、ザルで水気を切る。
   ・さんまは手開きにする ( 下記 【 さんまの手開き 】 参照 )。
   ・油揚げは熱湯をさっとかけ ( 油抜き )、5mm角位のみじん切り。
   ・しょうがはみじん切り。
   ・万能ねぎは小口切り

  【さんまの手開き】
  ①     さんまは包丁の背でこそいでうろこを除き、頭を落とす。
     
  ②     右頭の腹手前の状態で少し斜めに置き、腹側をヒレの所
     位まで少し切り落とし、包丁の刃元を使って内臓をかきだす。
     
  ③     海水に近い塩水で洗い、水気を拭き取る。

  ④     中骨の上に「グッ」っと親指を入れ、
       
     そのまま指を両側にすべらせて開く
          
          
  ⑤     尾の部分を外側に曲げて骨を折り、折れたところから
     頭側に向かって骨を除く
     
  ⑥     腹骨 ( 内臓があったお腹の部分あたりの小骨 ) を
     包丁でそぎ取る。
     
  ⑦     さんまの手開き完成!!!!
     いわしも同様に手開き出来ます。

     手開きだと三枚おろしにするよりも簡単(^-^)
     骨に肉がたくさん残ってしまう事もありません(^-^)

  

  

    ① 炊飯器に米を入れ、2合の目盛まで水を注ぐ。
     Aを入れて均一に混ぜ、上にしょうが・油揚げをのせ、炊飯器
     の白米普通炊きモードで炊く。

   ・具をのせたら混ぜないようにしましょう。
         ・今回は油揚げも水分を吸うので2合まで水を入れてから
         調味料を加えています。



    ②さんまは塩小さじ1/2を全体にふって5分置き、水分を拭き取る。
     塩小さじ1/2を全体にふり、グリルで香ばしい焼き色が付くまで
     焼き、幅2cmに切る。
     ※グリルがない場合はフライパンにサラダ油少々を熱し、皮面
      から香ばしく焼く。
     

   魚は塩をふってしばらく置くと水分が出ます。この水分には魚
        のくさみがうつっているので、拭き取って魚の臭みを除きます。
        

    ③ ごはんが炊きあがったらすぐに②をのせ、蒸らす ( 10分~ )。


   一緒に蒸らす事でさんまの焼いた香ばしい香りをごはんに
        うつします。


    ④ 全体に混ぜ、万能ねぎをたっぷりちらす。



  前回の「まめまめひじきごはん」に続き、お弁当にもGOOD!!
  気が付いたら3杯も食べてました (>∀<)♪

  秋が終わったら私のこの食欲はおさまるのでしょうか??
  秋、美味しすぎて恐るべし (+o+;)