今日は2011年初のレシピ紹介なので、お年玉代わりと言っては何ですが、
特別に私のお気に入りレシピを紹介しちゃいます!

この人参のポタージュは、す~ごくす~ごく大好きなお気に入りメニュー
1人1本人参をペロリと食べられちゃうんですよ
 
人参をじっくりじっくり炒める事で、まるでかぼちゃのような甘味が!!!


何も言わずに出すと、絶対、100%の確率で

かぼちゃポタージュ 美味しい (^^) 」 と 言われるんです!!!!!!
「 それ、人参だよ (^ε^) 」 と 言うと、

みんなすっごく驚いて、必ずレシピを聞いて帰ります。
 


今回の豆知識・・・

人参にはカロテンがたっぷり

カロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることで
ビタミンAとしての吸収率がより高くなります。

今回はバターで炒めているので、生で食べるよりも吸収率が高くなりますよ。
ビタミンAエナメル質の土台を仕上げてくれる大切な栄養素です。

 
 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


             人参のポタージュ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      ※2人分

   ・人参 中2本( 約300g )
   ・バター 50g
   ・水   100cc
   ・塩    少々・牛乳 180cc

    牛乳はお好みで豆乳にしたり、牛乳+生クリームで
          コクをプラスしても!!

      

         

    
   
    ・人参は皮をむき、幅2~3mmの半月またはいちょう切り。  



  

    ①鍋にバターを弱火で溶かし、人参を加えて弱~中火で
     じっくりと炒める( 20分 )。

     バターが焦げない火加減でじっくりとじっくりと炒める
           事で甘み出ます。

    ②
水・塩を加えて中火でひと煮立ちさせ、アクを除く。
    ③粗熱が取れたらミキサー入れ、なめらかになるまで
     ミキサーにかける。

     ミキサーは入れる物が熱すぎると壊れる原因に
           なります。 必ず粗熱を取ってから使用して下さい。


    ④
鍋に戻し入れ、牛乳を加えて溶きのばす。
     弱~中火にかけてあたためる。

     鍋に戻し入れた後に、牛乳の半量を入れて3秒位
           ミキサーにかけて加えるとムダがありません。
           ただし、ミキサーにかけすぎると牛乳が泡立ってしまう
           ので、一瞬だけミキサーにかけるようにして下さい。

     
牛乳を加えると吹きこぼれやすくなります。
           グラグラと加熱してしまうと風味が損なわれたり、
          舌触りが良くなくなってしまうので注意!!



  人参嫌いのお子さんにもオススメのメニューです。

  なんでこんなに甘くなるんだろう (?∀?) っと思う位、
  かぼちゃっぽいんですよねぇ~。

  ゼラチンを溶かして固めて、前菜とかにも良いかも (>∀<) ♪

  濃度濃いポタージュがスキな私ですが、お好みで調整して下さい。
  でも、野菜の旨味と味を感じるにはやっぱり濃い方がスキだなぁ~