今年になって、雪が降ったり、すごく寒かったのに、
いつの間にか春が始まろうとしてます (^∀^)♪

春はポカポカ陽気で大好き春~よ来い早~く来い
 
今日はすぐに作れて、さっぱりレモン味のサラダを紹介します。
ドレッシングナンプラーレモン砂糖で作ります。

ナンプラーがアジアな風味を。
ナンプラーの独特のくせを、レモンでさっぱりとさせます。
 

そして今回のメニューのポイントは 「 レモン

レモン ( すっぱい物 ) を想像すると唾液が出てきますよね?
酸味のあるメニューは唾液が出るのをうながしてくれるんです!!

唾液は口の中を掃除してくれてるので、多い方が良いんですよ。
レモンには素晴らしい効果がさらにあります!!
 

今回の豆知識・・・

レモンには、ビタミンP ビタミンC が多く含まれています。
ビタミンC ビタミンP 美歯に欠かせない美しいピンクの歯肉
作るコラーゲン、しかも美肌になれるんです。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


           サーモンのアジアンサラダ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・スモークサーモン 4枚
   ・サニーレタス     1/2株
   ・レモン                1/4個

   A:ナンプラー    小さじ1
   A:砂糖・レモンの絞り汁    各小さじ2

    ナンプラーは少しクセのある調味料なので、少なめにして
          あります。 
          味見をして、お好みで小さじ2位まで増やしても!!

   

    
   
    ・スモークサーモンは長さを半分に切る。
   ・サニーレタスは大きめのひと口大に手でちぎる。
   ・レモンは塩少々(分量外)で皮をこすって水で洗い、半量は幅5mmの
    いちょう切り。半量は果汁を絞り小さじ2計量する。
 
 
         
  

    
①ボウルにAをあわせて良く混ぜ溶かし、食べる直前にサーモン・
     サニーレタス・レモンを加え和える。

     和えて置いて置くと、野菜から水分が出てきてしまって
          味が薄くなったり、野菜がしんなりしすぎてしまいます。
          なので食べる直前に和えましょう!



 ナンプラーは魚(または魚介類)を主原料に作った、醤油状の調味料です。
 なので商品によっては 「 魚醤 」 と書いてあります。

 タイだと 「 ナンプラー 」 、ベトナムだと 「 ニョクマム 」 と呼びます。

 ナンプラーは魚から作られているので少しクセがあるので好みがあるかも
 知れませんが、今回のレシピの小さじ1だと得意でない人でも大丈夫 (^^)

 逆に好きな人はもう少し多めに入れて下さいね (^^)
 手作りだと、食べる人によって美味しく調整出来るのが嬉しいですよね♪♪