みなさん、こんにちは。
実は、今の日本の状態でレシピを紹介するか悩んだんです。

でも、「 次のレシピはいつ? 」 「 エピソード的な話笑っちゃうんだけど 」
「 この前、○○作ったよ!! 」 と何人かの方に声をかけていただきました。

レシピや私の余談な話を、笑っていただけたり、楽しみにしていただいている人が
1人でもいるのであれば、これも私に出来る事の1つだと思いました。

1人でも多くの方が美味しい笑顔と出会えますように。。。
 
 

今回は以前にちょろっと話した、家飲みメニューです。

ここ1年位、家飲み女子会が多くなりました
前はホテルでパジャマパーティーやお店でワイワイだったんですが、
時間も格好も気にせずにゆっくり楽しめる家飲み流行ってます♪♪♪
 
今回は家飲み女子会でも人気のメニューを紹介します!


たこ
セロリエリンギゴロゴロの大きいままガーリックオイルで炒めます。
女子って、なぜかエリンギ好きですよねぇ ( 笑 )

あのコリコリとした食感がたまらないです (●´ω`●)
おつまみにGOODな1品です♪♪♪
 

今回の使用している食材の 「 たこ 」 は弾力が強く、咀嚼回数が増えます!!!
噛む事は唾液を出したり、あごが鍛えられたり、
脳の刺激にもなるし、満腹感食べすぎ防止にもつながります (^-^)

セロリエリンギも大きめに切る事で、咀嚼回数が増えてGOODです!!!
 

今回の豆知識・・・

食物繊維の豊富な野菜は噛む事で歯の表面キレイにしてくれる
役割があります。
今回使用しているセロリエリンギ食物繊維が豊富に含まれています。
その他にレタスごぼうなどにも多く含まれています。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         たこのコロコロガーリックソテー

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・茹でたこ 100g
   ・エリンギ 1パック (100g)
   ・セロリ   1/2本
   ・にんにく   1片
   ・パセリ  1/2枝
   ・輪切り唐辛子 4切れ
   ・塩   小さじ1/4
   ・黒こしょう  少々
   ・オリーブ油 小さじ2
   ・バター 10g

    

    
   
    ・茹でたこは足の先5mm程切り捨て、2㎝角に切る。
   ・エリンギは2㎝角に切る。
   ・セロリは筋を除き、2㎝角に切る。
   ・にんにくは繊維に逆らって幅5mmの輪切りにし、芽を除く。
   ・パセリは葉をもぎ、みじん切り
    →クッキングペーパーで包んで水の中で揉み、水気をしっかりと絞る。
 
         
  

    
①フライパンにオリーブ油・にんにく・唐辛子を入れ、にんにくの
     周りがきつね色になるまで弱火でじっくりと加熱。
    ②エリンギを加えて中火で炒める。
     エリンギに焼き色が付いてきたら、たこ・セロリを加え炒める。

     にんにく・唐辛子が焦げそうな場合は、一度取り出すか
          他の具材の上にのせる。  焦げてしまうとせっかくの
          美味しい風味が苦くなってしまいます。

     茹でたこは火が通っているので、加熱しすぎると硬く
          なってしまうので、さっと炒める程度でOK。

    ③セロリの色が鮮やかになったら、塩・黒こしょうをふってバターを
     加え、全体にからめて味をととのえる。
    ④皿に盛り、パセリをちらす。



 「 家飲み女子会 」 いいですよ (●´ω`●)

 ○楽しい、楽、安い、美味しい、時間気にしなくていい
 ○みんな同じ時間に集まれなくても来た人から始められて、
   遅れて来る人もお店じゃないので時間も気にしなくていい!!
 ○準備するのも、片付けるのもみんな一緒で楽しい♪
 ○自分達で作るから、好み通りに味付け出来るのも嬉しい♪

 1度やったら、絶対はまります (>∀<)!!!


 今回の紹介した 「 たこのコロコロガーリックソテー 」 は
 そのままでもOKですが、ピックに刺して、ピンチョスにすれば、
 簡単なおもてなしにも使えますよ (^^)v

 ぜひお試しあれ~