ぽかぽかと暖かくなる春。

ちょこっと公園に行ってランチ仕事の合間のランチを外で
外ごはんが心地良くって、気持ち良くって、美味しい季節です(´ε`)♪

そんな時にもオススメなのがサンドイッチ
 
天気が良かったので、私も思わず屋外ウッドデッキ
 「 CLKTサンド 」 をぽかぽかの日差しの下でいだきま~す
しちゃいました(^∀^)
 
BLTサンド 」 といえば・・・ 「 ベーコンレタストマト 」 の
サンドイッチですよね~

それに対抗して今回は 「 CLKTサンド!!!!!!!
中身は 「 チキンレタスきゅうりトマト 」 です。
 

今回の豆知識・・・

噛む事は唾液を出したり、あごが鍛えられたり、
脳の刺激にもなるし、満腹感で食べすぎ防止にもつながります。

唾液の分泌が促される事でプラークを落としたり、食物繊維の多い食材
( レタスセロリごぼうなど ) だと歯の表面をきれいにしてくれる働きも。

鶏肉の部位の中でも柔らかい「もも肉」ですが、大きめに切ってあります。大きめに切る事で咀嚼回数を自然に増やす事が出来ますよ。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


              CLKTサンド

  null


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・食パン(6枚切り) 2枚
   ・鶏もも肉 小1枚(150g~200g位)
   ・グリーンリーフレタス 2枚
   ・きゅうり 1/2本
   ・トマト 小1個

   ・塩・黒こしょう 各適量
   ・粒マスタード 小さじ2~
   ・マヨネーズ 小さじ4
   ・サラダ油 少々

    具材はお好みでOK!歯に必要なカルシウムが豊富な
          スライスチーズを入れてもGOODです!!

   


    
   
    ・食パンはオーブントースターで香ばしい焼き色が付くまでトーストする。
   ・鶏肉は余分な脂を除く。厚い部分に切り込みを入れて切り開き、
    厚みを均一にする。 → 両面に塩・黒こしょうをしっかりめにする。
   ・きゅうりは長さを生かして、ピーラーで薄く削る。
   ・トマトはヘタを除き、4等分の輪切り。
 
         
  

    
①フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして焼く。
      しっかりと香ばしい焼き色が付いたら、クッキングペーパーで余分
      な油を拭き、ひっくり返して焼く。
    ②鶏肉は粗熱が取れたら、厚さ1㎝位にそぎ切り。
    ③食パン2枚片面にマヨネーズを塗る。
     食パンの上にレタス・きゅうり・トマト・鶏肉を重ねる
     →鶏肉に粒マスタードを塗り広げ、もう1枚の食パンではさむ。
    ④ピック(爪楊枝)で刺してずれないように固定させ、半分に切る。



 今回はトーストした食パンですが、フランスパンでもOK!!

 ベーグルでもオススメです(・∀・)♪♪♪