みなさん、「豆苗」って知ってますか?
豆苗 ( とうみょう ) 」 って読みます。
 
ここ数年、ブロッコリー若芽 ブロッコリースプラウト 」 が
注目されて、スーパーでも 「 貝割れ菜 」 の所に一緒に置いてあります。
 
豆苗は、ここ1年位でしょうか??
 大手のスーパーであれば、葉野菜のあたりに置いてあります。

この 「 豆苗 」 すごいんです~ (>Д<)

ここで今回の豆知識ですが、今回は新しい食材の 「 豆苗 」 について
お教えします!!
 

今回の豆知識・・・
 
豆苗 ( とうみょう ) 」 は えんどう豆グリンピース ) の若芽

●栄養が豊富で、食物繊維ビタミンミネラルが豊富!!
●特にカロテンが豊富!!
緑黄色野菜の代表のほうれん草より多く、なんと小松菜1.5倍!!
ビタミンC は ほうれん草1.2倍!!
食物繊維じゃが芋1.5倍!!
 
とにかくバランスの良い栄養豊富緑黄色野菜と言えます。

グリーンピースが苦手なお子さんでも ( 実は私もです・・・汗 )、
くせがない&食感もシャキシャキしていて美味しいので、
すごくオススメな野菜です!!!
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      豆苗と牛肉のにんにくバターしょうゆ炒め

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・牛肩ロース薄切り肉 150g
   ・豆苗 1袋 ( 約350g、根元を切ると正味100g位 )
   ・にんにく 1片
   ・サラダ油 小さじ1

   A:砂糖・酒 各小さじ2
   A:しょうゆ 大さじ1

   ・バター 10g
   


    
   
    ・牛肉は食べやすい長さに切る。
   ・豆苗は根元を除き、長さ半分 (5cm位 )に切る。
   ・にんにくはみじん切り。
 
         
  

    
①フライパンにサラダ油・にんにくを入れて弱火で加熱。
     にんにくの良い香りがして、周りに小さな気泡が出るまで、
     じっくりと加熱する。
    ②牛肉を加え強火で炒める。肉の色が変わったら、豆苗を加えて
     さっと炒める ( 15秒位 )。
    ③色が鮮やかになったらAを加え全体にからめ、バターを加え
     全体にからめる。

    ※水分が気になる場合は、最後に片栗粉小さじ1/4を水小さじ1/2
     で溶いた水溶き片栗粉を加えて、煮汁にとろみをつけてもOK。




 「豆苗」1束で200円前後で、販売しています。

 お手頃価格!栄養が豊富!調理しやすい!何にでも合う!
 こんなに素晴らしい食材なのに、もっとすごいのが、1回買えば、
 なんと!なんと!自宅で栽培できる!!!

 すごーーーーーーーい  (>Д<)!!!

 我が家でも、只今キッチンで栽培中♪またブログでアップしますね♪