実は・・

たくさん野菜を食べる良い方法ある (?А?) 」 って良く聞かれます。
一番思い付く手軽なメニューと言えば 「 サラダ 」 ですよね。

でも、生野菜だとボリュームがありすぎて、実際あまり食べられてなかったり。。。

そこで、今回はたっぷり1袋水菜2人でペロリと食べられちゃう
メニューを紹介 (^^)
 

カルシウム の吸収を助けてくれる ビタミンCたっぷりの 「 水菜 」 に、
カルシウム を豊富に含む 「 ちりめんじゃこ 」 「 豆腐厚揚げ ) 」 と
ビタミンD を多く含む 「 椎茸 」 の組み合わせました。

ドレッシング
唾液を促進してくれる 「 」 の入ったさっぱり 
和風ドレッシング
です。

歯にとっても ステキ な組み合わせ (*^^)v
 

今回の豆知識・・・

カルシウム は吸収されにくく、特に 乳製品 に比べて、 魚介類・野菜類
吸収率低め です。

カルシウム 吸収を助けてくれる栄養素と摂取するのがポイント

いくつかある栄養素の中で今回は 「 ビタミンD 」 を紹介。

ビタミンD 」 は カルシウム の吸収を助けて、骨を丈夫にしてくれます。
さらに カルシウム が必要以上に排出されないようにコントロールしながら、
カルシウム再吸収 を助けてくれます。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         焼き椎茸と厚揚げの水菜サラダ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・ちりめんじゃこ 大さじ4
   ・生椎茸     4枚
   ・厚揚げ     1枚(200g)
   ・水菜       1袋(200g)
   ・ごま油      大さじ1

   A:米酢、しょうゆ、砂糖、ごま油、白すりごま 各大さじ1

    

    
   
    ・生椎茸は石突きを除き、縦半分に切る。
   ・厚揚げは幅1㎝位に切る。
   ・水菜は根元を除き、長さ5cmに切る。
   ・Aはあわせる。
 
         
  

    
①フライパンにごま油を中火で熱し、ちりめんじゃこを加え、
     ちりちりとしてくるまで炒める。
    ②ちりめんじゃこをフライパンに端によせ、椎茸・油揚げを並べ、
     あまり動かさずに表面に焼き色を付けるように焼く。
     火を止めてから水菜を加えてさっとあわせる。

     水菜は火を通すとしんなりしすぎてしまうので、
          火を止めてから加えて余熱で。

          
    ③皿に盛り、Aをかけていただく。




 水菜1袋って2人分・・・

 多い \(◎o◎)/!!  切ってみると改めて思います。
 
 しかし、さっと熱を通す事で色がとても鮮やかになり、
 かさもグッっと減るので、ペロリと食べられちゃいます (^^)

 サラダたくさん食べたいけど、生野菜だと量が多くて大変 (>ε<;)
 これなら、もりもり食べられちゃいますよ (^^)