自宅で取れた野菜を使って何か作りたいなぁ っと思い
考えました (^-^)

お魚と一緒に フリット にしようかなぁ~ っと思ったけれど、
暑いので揚げ物はちょっと大変 (・・;)

そこで、我が家のプランターで育てている パセリ をたくさん入れた
香草パン粉 をまぶして、揚げ焼き にしてみました (^∀^)
 

お魚は夏が旬で ビタミンD が豊富な かじき ( かじき には数種類あって、
夏が旬の種類があります ) 。 

かじき
タンパク なのにカロリーなのも嬉しい食材です (^^)

野菜にまぶす香草パン粉は、パン粉に 「 カルシウム の豊富な 粉チーズ 」 と
ビタミンC が豊富な パセリ 」 を混ぜて、良い組み合わせになりました (^◇^)


さらにさらに、カルシウムビタミンC が豊富な クレソン を添えるのもポイント


今回の豆知識・・・

過剰な 「 塩分 」 は カルシウム の吸収や沈着を防いでしまいます。

カルシウム を摂取するのを意識して、チーズちりめんじゃこ など
塩分 の多い食材を取り過ぎてしまわないように注意しましょう。

今回は 香草パン粉 の中に 粉チーズ を入れる事で塩味が付くので、
塩分 ( ソース )を付けなくて美味しく食べられるようにしました。

また、レモン を添える事で爽やかな酸味でも食べられるので、
塩分の取り過ぎを防止出来ます。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


         かじきと野菜の香草パン粉焼き

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・かじきまぐろ    2切れ
   ・ズッキーニ     1/2本
   ・パプリカ ( 赤 )  1/2個
   ・クレソン  1束 ( 約30g )
   ・レモン        1/4個
   ・塩・黒こしょう   各少々
   ・溶き卵       1個分

   A:パン粉      大さじ5
   A:粉チーズ  大さじ2・1/2
   A:パセリ        10g

   ・オリーブ油    大さじ2

    

    
   
    ・クレソンは根元を除く。
   ・ズッキーニは長さを半分にし、4等分のくし形切り。
   ・パプリカは種を除き、4等分のくし形切り。
   ・パセリは葉をもぎ、みじん切り。
   ・Aをあわせる。
   ・レモンは2等分のくし形切り。
 
         
  

    
①かじきは塩・黒こしょうを両面にし、A・溶き卵・Aの順で衣を付ける。
    ②アスパラ・パプリカは、溶き卵・Aの順で衣を付ける。
    ③フライパンにオリーブ油を中火で熱し、①・②を並べる。
     両面に香ばしい焼き色が付くまで焼き、弱火にして火を通す。
    ④皿に③を盛り、クレソン・レモンを添える。




 今回はパセリを使いましたが、お好みのフレッシュハーブを
 刻んで入れたり、自宅にある乾燥ハーブを加えてもOK!!!

 野菜や魚の種類も季節にあわせてお好みで
 チャレンジしてみて下さい (^-^)♪