暑い日が続きますね (>Д<;)

夏になるとカレーが人気

我が家も7月に紹介したヨーグルトチキンカレーにはまり、
今年はインドカレー率がかなり高いです (^^)
 
今回はインドカレーにピッタリのインドのデザート
 「 シュリカンド 」 を紹介します。


インド料理の飲み物と言えば 「 ラッシー 」 が有名ですが、
シュリカンド 」 も簡単で日本人にも馴染みやすい味で、
美味しいデザートなのでオススメです (^∀^)♪
 
カルシウム 豊富なヨーグルトを水切りして、スパイス甘みを加えるだけ
カルシウム の吸収を良くする ビタミンC が豊富なフルーツと、マグネシウム
豊富なナッツを加えて食感も歯にも良い組み合わせです

インドの冷たいデザートを召し上がれ (*^_^*)/
 

今回の豆知識・・・

カルシウム は吸収されにくく、特に乳製品 に比べて、魚介類・野菜類
吸収率 が低めです。
カルシウム は吸収を助けてくれる栄養素と摂取するのがポイント!

いくつかある栄養素の中で今回は 「 マグネシウム 」 を紹介。
マグネシウム は体内では60%に存在します。
の中で コラーゲンの素 になり、骨の弾力 につながります。
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


            フルーツシュリカンド

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・カットフルーツ ( パイナップル / オレンジ ) 各2切れ
   ・プレーンヨーグルト  1パック ( 450g )

   A:砂糖    大さじ4
   A:サフラン    5本
   A:カルダモンパウダー  少々( 小さじ 1/8 )

   ・アーモンドホール 10粒
   ・ピスタチオ     10粒

     フルーツは季節のフルーツ何でもOK!

     アーモンド・ピスタチオはおつまみ用の物を使用。
          製菓用の場合はアーモンドはローストして。 
          ピスタチオは下茹でして薄皮を剥いで使用して下さい。
   


    
   
    ・ヨーグルトはボウルに布巾を敷いたザルをのせたところに入れ、
   冷蔵庫でひと晩置いて水切りする。
   ・アーモンドは、5mm角位に粗く刻む。
   ・ピスタチオは殻を剥き、5mm角位に粗く刻む。

     ヨーグルトを水切りした時に出る液体 「 ホエー 」 は栄養が
          あります。ジュースで割ったり、甘みを加えて牛乳と割っても
          美味しく飲めます。
 
         
  

    
①ボウルにヨーグルトを入れ、Aを加えて泡立て器で均一に混ぜる。
     1/2量のアーモンド・ピスタチオを加え混ぜる。

     味見をして、砂糖で甘みを。カルダモンパウダーでスパイス
          の味を調整してください。

    ②器に盛り、カットフルーツ・残りのアーモンド・ピスタチオをちらす。
     お好みで殻付きのピスタチオを飾りとしてのせる。



 ヨーグルトを水切りすると・・・
 柔らかいチーズみたいな感じ♪

 甘みを加えると、もうそれだけで 「 ケーキ? 」 っていう位美味しい (>∀<)

 お子さんやスパイスが苦手な方は、スパイス抜きでも美味しいです。
 インド風の要素はなくなるけど(‐∀‐;)