12月になって寒くなりましたねぇ ( ε Д ε )

寒いのは苦手な私ですが、寒くなる事で美味しくなる野菜はたくさん

そんな冬が旬野菜の1つ 「 小松菜 」 。
実は私の地元の名産品 は 「 小松菜 」 なんです (^-^)
 
ハッピーこまちゃん 」 なる名前の、ゆるキャラがいる位 (



まさか (@_@;) !!!!!!!!!!!

Happy 」 と 「 はっぴ 」 をかけているのでは \( ◎o◎ )/
 

こまちゃんの事は置いておいて ・・・ (


実は 「 小松菜 」 を使った、我が市の推奨商品で 
小松菜メンチカツ 」 が販売されています。

地元の美味しい冬野菜小松菜 」 を使って、カルシウム豊富な 
小松菜メンチカツ 」 自分で作ってみちゃいました (^^)
 

今回の豆知識・・・

小松菜カルシウム豊富な野菜

その他にもカロテンビタミンCビタミンB群ビタミンEリン
食物繊維などを豊富に含む野菜

特にに大切カルシウムは、ほうれん草3倍以上です!!
  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


             小松菜メンチカツ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分 ( 4個 )

   ・合挽き肉 200g
   ・小松菜  100g
   ・玉ねぎ  1/2個 ( 100g )
   ・卵      1/2個

   A:生パン粉  20g
   A:牛乳      20cc

   ・塩・黒こしょう  各少々
   ・サラダ油     小さじ1

   B:薄力粉  大さじ2
   B:溶き卵  1/2個分
   B:生パン粉 200cc

   ・揚げ油 適量

   ・キャベツ   2枚
   ・トマト   1/2個
  


    
   
    ・小松菜は根元を除き、芯は幅5mm位に切る。
     葉は幅が大きければ縦に半分に切り、幅5mmに切る。
   ・玉ねぎは粗いみじん切り。
   ・Aはあわせる
   ・キャベツは千切り。
   ・トマトはヘタを除き、4等分のくし形切り。
 
         
  

    
①フライパンにサラダ油を中火で熱し、小松菜・玉ねぎを加え、
     小松菜が色鮮やかになる程度に炒める。
     バットに移し、冷ます。

     熱いと肉とあわせた時に肉が傷みやすくなるので、
          しっかりと冷ます。
          

    ②ボウルに挽き肉・①・卵・A・塩・黒こしょうを入れ、粘りが
     出るまで混ぜる。
    ③4等分にして丸め、右手から左手、左手から右手のように
     手で軽くキャッチボールをするような感じで数回繰り返し、
     空気抜きをする。
     バットに並べ、冷蔵庫で休ませる。 ( 30分 ~ )
    ④Bを薄力粉・溶き卵・生パン粉の順で衣を付け、170度の
     揚げ油できつね色になるまで揚げる。

    揚げ油に入れたら、すぐに動かさない!衣がはがれ
          てしまうと肉汁が出てしまうので、少し固まってから
          ひっくり返す事!!

    揚がっているか心配な場合は、爪楊枝で刺して透明
          な汁が出ればOK。

    ⑤皿にキャベツ・トマト・メンチカツを盛る。
     お好みでソースをかけていただく。
 
 

 玉ねぎの甘みと小松菜の色がキレイな
 メンチカツになりました (^^)

 もちろん肉汁もジュワっと美味しい(>∀<)♪♪♪

 メンチカツは牛肉・豚肉の割合で、肉汁や食感が
 全然変わります!!!
 
 今回は手軽に合挽き肉を使用しましたが、お好みで割合を
 変えてみて下さい(^-^)