町はすっかりクリスマス色ですね (●^o^●)

昔は緑のツリーだけだったのに、最近はゴールドピンクブルーなど
カラフルなツリーがたくさんで、なんだかワクワクします。

私にもサンタさん来ないかなぁ~
 

クリスマス料理
と言えば 「 チキン 」!!

昨年は丸鶏1羽を使ったローストチキンをご紹介しました。
ローストチキンと香りきのこピラフ の レシピはこちら → レシピ  )


丸鶏もいいけれど、1羽はちょっと ・・・  という方にもピッタリ

丸鶏
骨付き鶏もも肉だと季節によっては手に入りにくいですが、
今回使うのは、スーパーで必ずある 「 鶏もも肉 」。
 
鶏肉ソテーしたきのこを詰めて焼き、白ワイン生クリームで作った
クリームソースをかけていただきます~


おもてなし
にもピッタリなので、クリスマス以外でもどうぞ (^-^)

大人数の時には、添えるきのこクリームソースフライパンで作り、
鶏肉オーブンでまとめて焼けば OK (^◇^)♪♪♪


今回の豆知識・・・

カルシウムは吸収されにくく、特に乳製品に比べて、魚介類野菜類
吸収率が低めです。

カルシウムは、吸収を助けてくれる栄養素と摂取するのがポイント

いくつかある栄養素の中で今回は 「 ビタミンD 」 を紹介。

今回たっぷり使っている 「 きのこ 」 には ビタミンD が豊富に含まれています。
ビタミンD 」 は カルシウム の吸収を助けて、骨を丈夫にしてくれます。

さらにカルシウムが必要以上に排出されないようにコントロールしながら、
カルシウム再吸収を助けてくれます。

  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       きのこ詰めチキン ~ クリームソース ~

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・鶏もも肉     大1枚
   ・マッシュルーム  4個
   ・しめじ     1/2パック ( 50g )
   ・まいたけ  1/2パック ( 50g )
   ・エリンギ     小2本
   ・にんにく      1片
   ・白ワイン    大さじ2
   ・塩・黒こしょう 各適量
   ・バター       10g
   ・オリーブ油 大さじ1/2

   ~ クリームソース ~
   ・生クリーム        100cc
   ・白ワイン ( ソース用 ) 大さじ2
   ・塩    小さじ1/8 ~

   ・パセリ 1g  


    
   
    ・鶏肉は余分な脂を除き、塩・黒こしょう各少々をふり、半分に
    切る。切り口の部分から皮と身の間に指を入れて、袋状にする。
   ・マッシュルームは2個は縦半分に切る ( ソテー )。
    2個は十字に4等分に切る ( 詰め )。
   ・しめじは石突きを除き、半量は小房に分ける ( ソテー )。
    半量は1本ずつに分ける ( 詰め )。
   ・まいたけは石突きを除き、半量は小房に分ける ( ソテー )。
    半量は小さめの小房に分ける ( 詰め )。
   ・エリンギは石突きを除き、1本は半分に手で割く ( ソテー )。
    1本は長さを半分にし、4等分に手で割く ( 詰め )。
   ・にんにくは半分にして芽を除き、包丁の腹で潰す。
   ・パセリは葉をもいでみじん切りにし、クッキングペーパーに
    包んで水の中でかるく揉み、水気を絞る。
 
         
  

    
①フライパンにバターを弱~中火で溶かし、詰め用に下準備
     したきのこ類を加え炒める。
     塩・黒こしょう各少々をし、しんなりとするまでじっくりと炒める。
     バットに移し、冷ます。
    ②鶏肉の袋状の部分に①を詰め、入口を爪楊枝で止める。
    ③空いたフライパンを軽く拭き、オリーブ油・にんにくを入れて
     弱火で加熱。にんにくがきつね色になったら、鶏肉を皮目を
     下にして並べ中火で加熱。
     鶏肉の皮目に香ばしい焼き色がしっかりと付くまで焼く。
    ④鶏肉を焼きながら、フライパンの端にソテー用に下準備した
     きのこ類を並べ、香ばしい焼き色を付くまで焼く。
     塩・黒こしょう各少々をして、きのこ類を取り出す。
    ⑤余分な油をクッキングペーパーで拭き、鶏肉をひっくり返す。
     焼き色が付いたら、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼き。
     水分がなくなったら蓋を外し、ひっくり返して皮目がパリッと
     するまで再度焼き、鶏肉を取り出す。
    ⑥空いたフライパンに白ワイン ( ソース用 ) を加え、沸騰させて
     アルコールを飛ばす。 生クリームを加えて軽く煮詰め、塩で味
     をととのえる ( クリームソース )。
     鶏肉の爪楊枝を外し、半分に切る。皿に鶏肉・④のきのこを
     盛ってクリームソースをかけ、パセリをたっぷりとちらす。
 
 

 今年のクリスマスは日曜日♪
 イブは土曜日♪

 家族・恋人・大切な人と過ごす方が多いんでしょうね (^-^)

 私にとって我が家で過ごす最後のクリスマス。
 父と母と3人で29年間のクリスマスの思い出について話ながら、
 過ごしたいと思います。

 みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・