明けましておめでとうございます。

ブログを始めて2年目
今年も、食べて美味しい (^^)♪ 食べて嬉しい (^^)♪
そんな Happy レシピを皆様にお届け出来るように頑張ります!!

今年も宜しくお願い致します m(__)m
 

新年1回目は、お正月のおせち料理の定番 「 なます 」 をアレンジ。
いつものなます大根の葉を加えて、 「 カルシウムなます 」 にしてみました。

お正月なので、ちょっぴり豪華にいくらをのせて (^^)
 
酸味のあるメニューは、唾液が出るのをうながしてくれます。
唾液は口の中を掃除してくれるので、多い方が良いんですよ (^^)
 

今回の豆知識・・・

大根の葉は、緑黄色野菜です。
にはカルシウムカロテンビタミンC食物繊維が豊富に含まれている
優れた部位。

ついつい捨てがちな部分ですが、少々を加えた熱湯で茹で水分
しっかりと絞ってから冷凍保存すると良いです。

から水分が蒸発してしまうので、買ってきたら、葉と根は切り分けて
保存しましょう。

  

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


             カルシウムなます

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分

   ・いくら    小さじ1
   ・大根      80g
   ・大根の葉   20g
   ・塩    小さじ1/4

   A:柚子の絞り汁・酢・砂糖  各小さじ1
   A:塩  小さじ1/8

   ゆずの絞り汁がない場合は、その分量の酢を
         加えればOK。



    
   
    ・大根は千切り。
   ・大根の葉は、長さ4cmに切る。
 
         
  

    
①大根に塩をふり、10分置く。
     大根がしんなりとしたら、水気をしっかりと絞る。
    ②鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、大根の葉を茹でる。
    ③ボウルにAを入れ、良く混ぜ溶かす。①・②を加え、和える。
    ④器に盛り、いくらをのせる。

 
 

 今回は柚子の皮を器にしてみました。

 柚子の上部1.5cm位を切り、スプーンで薄皮ごとくり抜きます。
 取り出した実は絞り、果汁を絞ります。

 今回はなますのアレンジで、大根の葉を入れましたが、
 大根の葉を、同量の人参の千切りを加えれば、
 紅白なますになります (^^)

 人参は大根と一緒に塩を振って少し置き、水気を絞って下さい。