長芋

長芋というと・・・

すりおろして 「 とろろ 」 や刻んで サラダ などに入れる事が多いですよね。
拍子木切りにして、わさび醤油で和えても美味しいですよ
 
私のお気に入りは焼いたり揚げたり加熱調理する事!!!

加熱調理すると、シャクシャクした歯ごたえがホクホクになります (^^)
やっぱり、おなんだなぁ~と感じる瞬間
加熱時間でシャクホク~

長芋食感が楽しめるので、料理によって調理方法を変えてみると
面白いですよ (^-^)
 

食物繊維ビタミンC豊富長芋と、これまた食感が楽しくビタミンD
豊富なエリンギ・歯ごたえしっかりな豚ロース肉にんにくで炒め、
しょうゆカルシウム豊富チーズをからめた炒め物を作りました (^∀^)

チーズ
がとろけた出来たてを召し上がれ
 

今回の豆知識 ・・・

食物繊維の多い食材は良く噛む事で、粘膜表面をキレイにしてくれます。
噛む事は唾液を出したり、あごが鍛えられたり、脳の刺激にもなり満腹感
食べすぎ防止にもつながります。

 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       長芋とエリンギのとろ~りチーズ炒め

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      2人分 

   ・豚ロース薄切り肉 150g
   ・長芋 200g
   ・エリンギ 1パック ( 100g )
   ・にんにく 1片
   ・サラダ油 小さじ2

   A:しょうゆ   大さじ1
   A:酒・砂糖 各小さじ2

   ・ピザ用チーズ 30g~お好み量

   ・万能ねぎ 1本
 

    

    
   
    ・豚肉は幅3cmに切る。
   ・長芋は皮をむき、小さめひと口大の乱切り。
   ・エリンギは長い場合は長さを半分にし、半分または1/4に手で割く。
   ・にんにくはみじん切り。
   ・Aはあわせる。
   ・万能ねぎは小口切り。

 
         
  

    
①フライパンにサラダ油小さじ1・にんにくを入れ、弱火で加熱。
     良い香りがしてきたら、豚肉を並べ中火で焼く。
     豚肉は一度取り出す。
    ②サラダ油小さじ1を加え、長芋・エリングを並べる。
     あまり動かさずに、全体に焼き色を付けるように焼く。
    ③豚肉を戻し入れ、Aを加え全体にからめる。
     火を止め、チーズを加え溶かす。
    ④皿に盛り、万能ねぎをちらす。



   
 大野家では、「 長芋を2~3㎝位の輪切りにしてホックリとするまで
 じっくりと焼いてから、しょうゆをまわしかけ、スライスチーズをのせて
 蓋をして溶かす 」 というのが、食卓に良く出ていました (^^)

 そのメニューが出始めたのは姉2人がお嫁に行ってからなので、
 この味は父・母・私の3人だけの我が家の定番です (^-^)