1年中あるけど、いつも茶色い玉ねぎ
春先になると、皮が薄くて白い新玉ねぎに出会う事が出来ます

いつもの玉ねぎでも美味しいけれど、せっかくだから
の取れたての新玉ねぎを使って、新たまねぎたっぷりの
オニオングラタンスープ作ってみました (^^)

あつあつ、チーズがとろっとろ はふはふ~
美味しくて急いで食べたくなりますが、やけどに気を付けて下さいね (^ω^)
 

は別れと出会いの季節
新しい環境で慣れない事もありますよね (;Д;)

食欲がなくなったりした時にも、安眠効果もある
オニオングラタンスープオススメ


玉ねぎ
にもカルシウムが含まれていますが、たっぷりチーズパセリ
パセリもプラスして、元気で頑張りましょう!!
 
新玉ねぎは、通年出回っている玉ねぎと比べて辛味弱いので、
生食にも向いています。

また通年出回っている玉ねぎに比べて、水分が多いです。
しっとりしたあめ色玉ねぎが出来るので、新玉ねぎオススメです (^^)
 

今回の豆知識・・・

玉ねぎねぎ類には、硫化アリルという成分が含まれています。

硫化アリル
は、血液サラサラにしてくれます。
歯肉健康に保つにも、血液の流れ円滑にしておく事は大切です。
ただし、硫化アリル加熱すると糖度の高い成分変化してしまいます。

しかし!! ここでポイント!!

切った後に1520分程置くと酵素が出て、その後加熱しても、
効果失われないという研究結果が出ているそうです。


せっかくの栄養を、上手に調理して摂取しましょう。


 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


        新たまねぎのオニオングラタンスープ

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       

  ~ あめ色玉ねぎ ( 4人分 ) ~
   ・新玉ねぎ  2個 (450~500g)
   ・バター   20g
   ・塩  小さじ1/2

  ~ オニオングラタンスープ ( 2人分 ) ~
   ・水 400cc
   ・コンソメ顆粒 小さじ1
   ・塩・黒こしょう 各少々

   ・ガーリックフランスパン 幅1.5㎝×2~4枚
   ・ピザ用チーズ 40g
   ・乾燥パセリ  4振り

   フランスパンは細めのバケットの場合は1人2枚。
         太めのフランスパンの場合は1人1枚程度。

   ガーリックフランスパンがない場合は、プレーンのフランス
         パンでもOK! または軽くトーストした後に、半分に切った
         にんにくの断面を軽くこすりつければOK!
 

    

    
   
    ・玉ねぎは繊維に逆らった薄切りにし、そのまま15分置く。

 
         
  

   ~ あめ色玉ねぎ

    
①小さめの鍋にバターを入れ弱~中火で加熱。
     半分位溶けた所で、玉ねぎ・塩を加えて全体にバターをからめる。

   直径があまり大きくない鍋で加熱して下さい。
         水分が飛びすぎたり、焦げやすくなります。


    ②蓋をして、玉ねぎが透き通るまで加熱 ( 5分 )。 

   この時点で、かさは2/3位になります。

    ③玉ねぎが透き通ったら蓋を外し、時々に上下を返すようにして
     混ぜながら、あめ色になるまで弱~中火で炒める ( 約40分 )。

   10分位で少し色付き始めます。火加減によって、色付きの
         早さが異なるので、時々上下を返すようにして混ぜながら、
         全体にあめ色になるまで炒めて下さい。

   450gの玉ねぎが100g位になります。



   ~ オニオングラタンスープ

    
①オーブンの予熱。 ( 250℃ )
    ②鍋に、あめ色玉ねぎの1/2量 ( 約50g )・水・コンソメを入れ、
     中火で加熱。 沸騰後、グラグラしない火加減で5分程煮込む。
     塩・黒こしょうで味をととのえる。

   チーズがたっぷりのるので、チーズの塩気の分を考えて
         味をととのえましょう。

   少し汁気が多く感じますが、パンが汁気を吸うので、少し
         多めが良いです。

    ③耐熱容器の器に分け入れ、パンをのせる。 パンの上にチーズ
     をのせ、250℃で10分~表面にやき色が付くまで加熱。
    ④パセリを振って出来上がり。


     写真の左は、大きな鍋で作ったあめ色玉ねぎ。
     右は、レシピ通りに作ったあめ色玉ねぎ。
     作る前の分量は同じです。

  

     分かりますか??

     ・左は同じ分量だったのに、出来上がりのかさが多い
     ・そして色も濃い所と均一な所とバラバラ
     ・右の方がしっとりとしています
 
     これは・・・
     大きな鍋で作る事で水分が飛びすぎてしまい、温度が均一に
     入らずに、一部分だけが加熱されてしまって、さらに加熱時間
     が短縮されたためです。


 
 炒めるのに時間はかかりますが、あめ色玉ねぎは冷凍が出来ます!!

 冷凍しておけば、オニオングラタンスープが
 オーブンの予熱 ( その間にスープで煮込む ) と、加熱時間だけで
 出来ちゃいますよ (>∀<)

 その他にも、カレー・ハンバーグなどにも使えるので、たっくさん作って
 冷凍しておくのがオススメです!!