今回は簡単!

材料少ない!美味しい!「ピーマンのぷちぷち明太子炒め」を紹介します。

たっぷりのピーマン明太子をからめて炒めるだけ!!

これから夏にかけて旬ピーマンをたっぷり使います!!

しゃきしゃきのピーマンプチプチ明太子の食感がGOOD(^^)

さらに明太子塩気があるので、調味料はいりません

5分
で出来て、お弁当・おつまみにもピッタリの1品です。
 
 
今回の豆知識・・・

ピーマンにはカロテンがたっぷり!

カロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、

油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率がより高くなります。

今回は炒めているので、で食べるよりも吸収率高くなりますよ。

ビタミンAエナメル質の土台を仕上げてくれる大切栄養素です。




 
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       ピーマンのぷちぷち明太子炒め

  


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       2人分

   
   ・明太子 1/2腹
   ・ピーマン 4個
   ・サラダ油 小さじ1

  
 
   
   
    
   ・明太子は薄皮を除く
   ・ピーマンは種を除き、繊維に沿って幅5mmの千切り

          
  

    
  フライパンにサラダ油を中火で熱し、ピーマンを加え炒める。
      ピーマンの色が鮮やかになったら、明太子を加え炒める。

    ② 
明太子の色がかわっって、パラパラになれば出来上がり。

   お弁当の場合はしっかりと加熱した方が良いです。
                     すぐに食べる場合は、ピーマンをお好みの硬さまで炒め、
                     明太子は半生程度で火を止めても美味しいです。


   
 
 過剰な「塩分」はカルシウムの吸収や沈着を防いでしまいます。

カルシウムを摂取するのを意識して、チーズ・ちりめんじゃこなど塩分の多い

食材を取り過ぎてしまわないように注意しましょう。

今回は、明太子を使いますが、明太子の塩分を考えて味付けをしています。

塩分の多い食材を使う時にはそれを上手く利用して味付けすると、

美味しく&体にも優しい◎メニューになりますよ
(^^)