トマトの魅力にすっかりはまっている私。

今回もトマトを使ったデザートです(^^)
 
フレンチでお肉料理の前に出てくる、お口直しの「グラニテ

最近、グラニテにはまってて、色々なフルーツの果汁で作ってます

もちろん、ビタミンCたっぷりのフルーツ果汁でもOKですが、

今回はリコピンたっぷり&これから旬をむかえるトマトで作りました(^∀^)
 
野菜でシャーベット(?ω?)って味の想像が難しいですよね?

私も食べてびっくり!!

トマトの味がするけど、なんとも不思議!!スイカみたいな味なんです(^◇^)

簡単なので、ぜひ試してみて下さい。
 


今回の豆知識・・・

トマトリコピン・ビタミンC・ビタミンA・ビタミンB6・カリウム・ルチンなど
栄養が豊富に含まれています。

抗酸化作用カロテンの2倍!ビタミンEの100倍!
ガンや老化の予防する効果が期待できると
言われています。

そんなトマト!!
近年ではリコピン骨の破壊抑制が期待出来るという研究結果が発表されました!!

リコピンには骨吸収が進み、低下することにより発生する、骨粗鬆症や
歯周病を予防する効果が期待できる
そうです。


 
         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           
                                         トマトシャーベット


  


        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      作りやすい分量 ( 小さめグラスで4人分 )
             
        ・  トマト  中2個  ( 250~300g位 )
      A:  水    50cc
      A:  砂糖  50g
    

   
    
       ・トマトはヘタを除き、すりおろす。ザルでゴムベラを使って漉し、種と皮を取り除く。
   
  
  
   
      ①     鍋にAを入れ、中火で加熱。沸騰後、火を止めて冷ます。
     
 ② 
  ボウルにトマトすりおろし・①を加え混ぜる。


 トマトの熟し具合よって酸味と甘みが異なるので、
                 味見をしながら①を加えるとお好みの甘さに仕上がります。
   

 ③      深めのバットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める(1時間)。
   全体が固まってきたら、フォークでかき混ぜ、再度冷凍庫で冷やす。
   同様に数回繰り返し、全体をみぞれ状にする。
     
 ④      良く冷やした器に入れ、お好みでセルフィーユを添える。
 
       

トマトシャーベット食べながら思いついたんですが・・・

甘さを少し控えめにして、モッツァレラチーズ・バジル・岩塩・オリーブ油と一緒に食べたら、
冷たいカプレーゼになって、とても美味しいのでは!!!!!!!!!!!

さすがトマトだけあって、塩気と合いそうな味(^^)

もしかしたら、生ハムとか一緒でも美味しいのかも

たくさん作ったので、夏向けの冷静トマトメニュー色々試してみたいと思います(^ω^)