さすが7月。暑いです
(´Д`;)

こんな日には火も使わず簡単栄養たっぷり冷たいスープはいかがですか?
 
栄養満点アボカドカルシウム豊富牛乳生クリームを加えて、カルシウムたっぷりな

スープに仕上げました(^^)   ほんのりアボカド色スープです
 


今回の豆知識・・・

アボカドは「森のバター」と言われる程、栄養価の高い果物

コレステロールを下げるリノール酸リノレン酸が含まれます。

ビタミンB1
B2Eミネラル食物繊維豊富

カルシウム
も含まれており、カルシウムの吸収を助けるビタミンCマグネシウムも含まれています。


 
         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           
                                         アボカドの冷製ポタージュ


  


        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      作りやすい分量 ( 少なめ4人分 )
    
   ・アボカド 1/2個 (正味80g)
      ・生クリーム 100cc
        ・牛乳 100cc~
    A:湯 200cc
    A:コンソメ顆粒 小さじ1
    ・塩 少々
    ・レモンの絞り汁 少々
    ・生クリーム(仕上げ用) 小さじ1/2

  

      
       
   ・  お好みで生クリームと牛乳の割合を変えたり、無調整豆乳にしてもOK



   
    
     ・アボカドは皮と種を除き、幅5mm位のいちょう切りにした物を3~6枚取り、レモン汁を
     まぶす(飾り用)。 残りは2㎝角位に切る。
      
    ・Aは合わせて混ぜ溶かし、冷ます
   
  
  
   
          ミキサーにアボカド・生クリーム・牛乳・Aを入れ、なめらかになるまでミキサーにかける。
   牛乳で濃度を調整し、塩で味をととのえる。
     
    器に分け入れ、生クリーム(仕上げ用)をまわしかけ、アボカド(飾り用)をのせる。

 

アボカドって、私が子供の頃はスーパーに売ってなかったはず・・・

いつからスーパーで定番商品として置かれるようになったんだろう(?ω?)

ズッキーニと同じ位、いつの間にか置いてありました!!!
 
そうそう、アボカドって選ぶの難しくないですか

私、なぜか、撮影用のアボカド選ぶの上手いんです。

熟すちょっと手前の色がキレイで少し固めな撮影向きの子。

食べるにはちょっと早いんですが、撮影には適してます。

「皮が全体が緑黒いんだけど、持った時にまだ少し硬い物」

加熱する場合などは、これ位のがオススメです(^^)
 

ただし、その日に美味しいのを選ぶのがあまり上手じゃない(笑)

    なんでぇ~(?Д?;)

仕方ないので、私はいつも2~3日前に買っておきます。
 
アボカドは皮が緑の物は未熟。黒くなるにつれて完熟になっていきます。

一般的には皮の色が全体に緑黒くなった物が食べごろです。

持った時に皮にツヤとハリのあり、やや弾力を感じる物が良いです。

ぐにゃっとしている物やペコペコ空洞がある物は避けた方がいいですよ(・Д・;)