食欲の秋。まだまだ終わりそうにありません。。。

私の食欲、我ながらすごい。。。

誰か止めてぇ~(・Д・;)

もしくは美味しい物を私の前から隠してぇ~(・Д・;)笑
 
今回は、赤・黄・緑の野菜を炒めた見た目にも鮮やかな「牛肉とカラフル野菜の炒め物」です。

下味を付けた牛肉とビタミンC・カロテンが豊富なパプリカ・グリーンアスパラ、

食感が良いエリンギをオイスターソースの調味料で炒めました。


今回の豆知識・・・

パプリカにはカロテンがたっぷり!

カロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率が

より高くなります。今回は油で炒めているので、生で食べるよりも吸収率が高くなります。

ビタミンAはエナメル質の土台を仕上げてくれる大切な栄養素です。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           
                                 牛肉とカラフル野菜の炒め物


  



     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


       2人分
    
 
  ・牛カルビ(焼き肉用) 160g
  ・グリーンアスパラガス 3本
  ・エリンギ 1パック(100g)
  ・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
  ・にんにく 1かけ
 A:溶き卵 大さじ1
 A:酒 小さじ1
 A:しょうゆ 小さじ1/3
 A:塩・黒こしょう 各少々
 A:片栗粉 小さじ2
 A:サラダ油 小さじ2
 B:オイスターソース・水 各大さじ1
 B:しょうゆ・酒 各小さじ2
 B:砂糖 小さじ1
 B:片栗粉 小さじ1/2
 B:鶏がらスープの素 小さじ1/4
  ・サラダ油 大さじ1
 
          
  
    
      
  ・アスパラは根元2cm位を落とし、根元4cm位の硬い部分はピーラーで皮をむく。
  →斜めに長さ5cmに切る

  ・エリンギは長さを半分にし、厚さを3等分に切る。

  ・パプリカは種とワタを除き、大きめのひと口大に乱切り。

  ・にんにくはみじん切り。

  ・Bはあわせる。
  
    
     
   ボウルに牛肉・Aの卵~塩・黒こしょうまでを入れ、汁気がなくなる程度に手で揉み込む。
  片栗粉を加え全体に馴染ませ、サラダ油を加えて軽くほぐす

  
フライパンにサラダ油小さじ2を入れて強火で加熱。パプリカを加え、色が鮮やかになる
    まで炒める。アスパラ・エリンギを加え炒め、アスパラが鮮やかになったら、火を止めて
    一度取り出す。 フライパンを濡らして絞った布巾の上にのせて粗熱を取る

   
フライパンにサラダ油小さじ1・にんにくを入れ、弱火で加熱。良い香りがしたら、
     牛肉を並べて中火で両面焼く。肉の色が変わったら、②の野菜を戻し入れる。
     再度加える直前に良く混ぜたBを加え、調味液にとろみがついて全体にからめばOK
 

           
中華メニューって

パッと見、「レシピを見ると材料多いし、難しそう…」って思いがちじゃないですか??

でも、良く見ると調味液の項目が多いだけ。しかも家にある調味料ばかり。

調味料はあらかじめあわせておき、野菜を切っておけば、食べる直前にさっと炒めるだけで

すぐに出来ちゃいます(^^)v

作る方も食べる方も出来たてって嬉しい&美味しい

難しそうと見た目であきらめていたレシピ。思いきってチャレンジしてみませんか??