新婚旅行でイタリアへ行きました

もちろん今回はイタリア料理ですよ!!!

はい、すっかりイタリア色に染まっている私デス(>ω<)
 

イタリアと言えば・・・そう!パスタ(^ω^)!!

今回はホワイトソースとミートソースがとろりと美味しい

寒い冬にハフハフ食べたい 「 ラザーニャ 」 
 
ホワイトソースにはカルシウム豊富な牛乳がたっぷり。

さらにカルシウム豊富なチーズをふりかけます。

手打ちの生パスタなら歯ごたえしっかりなので咀嚼力も期待できますよ。


今回の豆知識・・・

今回使用している牛乳やチーズにはカルシウムが多く含まれます。

カルシウムは歯や骨に大事なミネラル。

カルシウムを多く含む食品と言えば、乳製品・大豆製品・魚介類・緑黄色野菜・

海藻類などありますが、実は吸収率が大きく違うのです。

乳製品で50%前後、大豆製品→魚介類と少し低くなり、野菜だと20%前後。

(色々とデータがあるので正確な数値でなくてごめんなさい)

カルシウムの中でも吸収率を考えると効率的なのは乳製品なんです。

カルシウムが豊富に含まれるからと言って、「たくさん摂取=たくさん吸収」では

ないんですね。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           
                                   ラザーニャ

  




     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     1人分のグラタン皿2個分
    
    ・ラザニア生地 5×15cm 8枚   
    ・ミートソース 2人分         
 
    ・ピザ用チーズ 大さじ2
    ・粉チーズ 大さじ1
    ・バター 5g
    ・パセリ(乾) 少々

  ~ホワイトソース~
    ・バター 30g
    ・薄力粉 大さじ3
    ・牛乳 450cc
    ・塩 小さじ1/2
    ・白こしょう 少々
 
       手軽に作る場合はラザニア・ミートソースは市販の物でもOK。
            ↑材料名をクリックすると手作りレシピが見れます

       市販のラザニアは大きさが色々あります。器の大きさに合わせて
             3~4枚程度になればOKです   

【ホワイトソースを作る】
     ①     鍋にバターを入れて弱~中火で溶かす。薄力粉をふるい加え、ゴムベラで
     混ぜながらサラサラとするまで加熱する。

     ②     牛乳の1/3量を加え、ゴムベラで絶えず混ぜながら加熱する。沸騰したら残りの
     1/2量加え、同様に沸騰するまで加熱する。残り全て加え、とろみがつくまで加熱。

     ③     塩・白こしょうで味をととのえる。

     ラザニア用に少しかためのホワイトソースに仕上げています。
            お好みで小麦粉を少なくするか牛乳を増やしてかたさを調整して下さい
    
     
  
  
         
     ・ラザニアは茹でる
     (市販のラザニアで茹でずにそのまま使用できる物もあるので、市販品を使用する場合は
      パッケージを参照して下さい)

     ・オーブンの予熱250℃
   
   

   ①    
グラタン皿にバターを塗り、温めたホワイトソースを薄く敷く。

   ②     ラザニア生地・ミートソース1/6量・ホワイトソース1/8量の順で3回重ねる。

 大きなグラタン皿で2人分まとめて作る時にはミートソース1/3量・
        ホワイトソース1/4量で重ねて下さい

    
ラザニア生地・ホワイトソース残りをのせ、チーズ・粉チーズをちらす。

    
250℃のオーブンで15分~香ばしい焼き色が付くまで加熱。パセリをかける。
 
 

1人分のグラタン皿もいいけれど、大皿に作ってパーティーにもぴったり!!!

1人分はあまり多く見えませんが、食べるとパスタなのでけっこうしっかりめ。

色々用意するなら今回のレシピなら4人分位になります。

切り分けられるようにホワイトソースがしっかりめに作っているので、お皿に切り分けて、

クリスマスディナーにもおススメです(^^)