中華の定番「ホイコーロー」を歯ppy recipe用にアレンジ


厚揚げをプラスしてカルシウムをプラス

豚肉も厚めに切って、噛みごたえをプラス

キャベツも大きめに切って、食べごたえをプラス


豆板醤でピリ辛なので、ご飯もキャベツもモリモリ食べられます(^ω^)
 
キャベツはビタミンCを多く含んでいます。

ビタミンCはカルシウムの吸収を良くし、コラーゲン合成のサポートをしてくれます。

ただ、加熱に弱いので、手早く炒めるのがポイント!!!
 



今回の豆知識・・・

肉は薄切りよりも厚切りや塊の方が咀嚼回数が増えます。

噛む事で唾液が出たり、あごや歯が鍛えられたり、

脳の刺激や満腹感で食べ過ぎ防止にもつながります。
 
 

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

           
                        厚揚げ回鍋肉

  




     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   2人分

・豚バラ塊肉 150g
・厚揚げ 1/2丁
・キャベツ 1/4玉
・長ねぎ 1/2本
・サラダ油 小さじ1/2
A:甜麺醤・しょうゆ 各小さじ4
A:砂糖 大さじ1
A:豆板醤・片栗粉 各小さじ1/2
 
  豆板醤は辛いのが好きな場合は増やしたり、ピリ辛が苦手な場合は入れなくてOK
 


・豚肉は厚さ7mmに切る。
・厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、厚さ7mmに切る。
・キャベツは芯と葉に分ける。芯は薄切りにし、葉は大きめに5cm角位のザク切り。
・長ねぎは斜め薄切り。
・Aはあわせる。
 


①フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉・厚揚げを並べて焼く。
豚肉に火が通ったら一度取り出す。
    豚肉の脂をより落としたい場合は、塊のまま茹でてから切って使用すると◎

 空いたフライパンにキャベツ・長ねぎを加え強火で炒める。
    キャベツは弱火で炒めていると水分が出てきてしまうので、強火で手早く炒めましょう

全体に油がまわり鮮やかな色になったら①を戻し入れ、Aを加え炒める。
全体に調味料がからんだら出来上がり。
 
 
 
甜麺醤がない(>Д<;)という場合には、みそでもOK!!!

我が家でもみそで和風のホイコーローしてます。

今回は噛みごたえしっかりな厚切り肉を使用しましたが、

和風の時には挽き肉がおススメです♪