今回はごはんがすすむ「もやしと豚肉の細切り炒め」を紹介します(^ω^)

豚肉は脂少なめのロース肉を使用。低カロリーなのに栄養たっぷりのもやし。

ボリュームたっぷり!お腹も大満足!!お財布にも優しい!!

カロリー低めも嬉しいメニューです(^^)v
 
強火で手早く炒める事で、もやしがほんのりシャキシャキ

豚肉のしっかりした歯ごたえともやしの食感が噛みごたえたっぷりの1品です。
 

今回の豆知識・・・

もやしは豆などの種子を水に浸し、日光を遮断した場所で発芽させた若芽なんですが、

種子から成長・発芽していく時に微量だった栄養素が増加したり、

新たな栄養素が生成するというすごい食材!!!

ビタミンC・カリウム・食物繊維などが多く含まれます。

疲労を回復してくれるアスパラギン酸も含まれるので、疲労回復効果のあるビタミンB1

を多く含む豚肉と一緒に食べて元気になりましょう!!!
 
       


         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

            もやしと豚肉の細切り炒め  





      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 たっぷり2人分
・豚ロース薄切り肉 150g
・もやし 1袋(200g)
・グリーンアスパラガス 2本
・サラダ油 大さじ1
A:しょうゆ・酒・片栗粉 各小さじ1・1/2
B:しょうゆ・酒・水・オイスターソース 各大さじ1
B:片栗粉 小さじ1
 


・豚肉は幅7mmの細切り
・豚肉はAの酒・しょうゆを揉み込み、片栗粉を加え馴染ませる。
・アスパラは根元2cm位を落とし、根元4cm位の硬い部分はピーラーで皮をむく
→斜め薄切り
Bはあわせる
 

     フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を加える。菜箸でほぐしながら炒める。

     豚肉がほぐれて色が変わったら、強火にする。アスパラ・もやしを加え炒める。
  弱い火加減で長時間炒めるともやしから水分が出てきます。
         強火でいっきに炒める事で食感良く仕上がります!!

     アスパラの色が鮮やかになり、もやしに透明感が出てきたら、加える直前に
再度よく混ぜたBを加え全体にからめる。
 
 




最近、ぽっちゃり気味になってきた旦那さん(^ω^;)

「美味しいね(´ω)」とご飯をおかわり。

もやしと豚肉の細切り炒めでボリュームたっぷりヘルシーメニューを作ったはずなのに、

あれ(?ω?)

結局、意味なかった。笑