オレンジ色がきれいな人参とオレンジを使ったラペをご紹介します。

最近、お惣菜屋さんでも見かけるようになった「キャロットラペ

キャロットラペは、人参を(チーズおろしなどで)すりおろして、

ヴィネグレットドレッシングと和えたお料理。フランスの家庭料理です。
 
今回はチーズおろしのかわりに、人参は千切りで。

そしてオレンジを果肉ごと加え、絞り汁もマリネ液として使用します。

オレンジのフレッシュさを出すために、酸味はレモンとオレンジの絞り汁だけ。

お好みでオレンジ・レモンの絞り汁→白ワインビネガー・酢に変えて下さい。
 
 

今回の豆知識・・・

人参にはカロテンがたっぷり!

カロテンは油に溶ける脂溶性ビタミンで、油と一緒に取ることでビタミンAとしての吸収率が

より高くなります。ビタミンAはエナメル質の土台を仕上げてくれる大切な栄養素です。


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        人参とフレッシュオレンジのラペ





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
  たっぷり2人分

・人参 大1本
・オレンジ 1個
・レーズン 10粒
・EXVオリーブ油 大さじ1・1/2
A:オレンジの絞り汁 大さじ1~
A:レモンの絞り汁 大さじ1
A:はちみつ 各小さじ1
A:塩 小さじ1/4
A:黒こしょう 少々

 
    オレンジ+レモン汁の変わりに白ワインビネガーや酢で作る場合は
           大さじ1~味見をして下さい

    オレンジのかわりにグレープフルーツでもOK
 

 

・人参は千切り。塩少々(分量外)でもみ、10分置いて水気を絞る。
・オレンジはザル+ボウルの上で皮・薄皮を除く。薄皮を絞り、絞り汁を取る。
・レーズンはザルにのせ、熱湯をかける。
 

          今回は千切りなのでしんなりとさせるために人参を塩で揉んでいます。
                              チーズおろしなどのスライサーを使う場合は、断面がぎざぎざで味が
           なじみやすいのでそのままドレッシングと和えてOK
 
 

    ボウルにAをあわせ、EXVオリーブ油を糸状に少しずつたらしながら、油が混ざるまで
しっかりと混ぜる。


    人参・オレンジ・レーズンを加え和える。冷蔵庫で1時間~味を馴染ませる。




 
そのまま食べても美味しいですが、パンにはさんでサンドウィッチがオススメ!

人参をもりもり食べられますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

酸味が強めがお好きな方は白ワインビネガーで作るのがオススメです。