今回は洋風お惣菜屋さんにあるようなかぼちゃのデリ風サラダです。

そのまま食べても、クラッカーの上などにのせてディップ風にしても。

アーモンドスライスのパリパリの食感も楽しいサラダです(^^)
 
カロテンの豊富なかぼちゃに、カルシウム豊富なクリームチーズ・栄養価の高いプルーン

を混ぜ、マグネシウムが豊富なアーモンドスライスをちらします。
 


今回の豆知識・・・

プルーンにはカロテン・ビタミンB1・B2・B6、カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分などの

多くの栄養素が含まれています


プルーンには皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠な

ビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンE、補酵素として代謝に関与するビタミンB群を含みます。

また、骨の密度を強化するとも言われている食材なのです。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          かぼちゃのデリ風サラダ





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 2人分

・かぼちゃ(タネとワタを除いて) 150g
・クリームチーズ 30g
・プルーン 2粒
・アーモンドスライス 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・塩 少々
・粗挽き黒こしょう 少々
 
 かぼちゃによって甘さが異なるので、はちみつで甘さを調整する
 



・かぼちゃは皮をところどころ削り、2cm角位に切る
・プルーンは熱湯をかけ水気を拭き5mm幅位の薄切り
・アーモンドスライスはフライパンでうっすら色づくまで空焼きにする
 
 皮は所々削る事で火通りが良くなります
 


    耐熱容器にかぼちゃを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分~柔らかくなるまで加熱。はちみつを加えからめる。

 皮はそのまま一緒に潰してOK!気になる場合は加熱後に皮だけ取り除く

    塩・黒こしょう・プルーン・1cm角位にちぎってクリームチーズを加え、フォークで粗く潰しながら混ぜる。

 かぼちゃによって水分が異なるので、固い場合は牛乳を少し加えて調整する

    器に盛り、アーモンドスライスをちらす。
 
 
 
クリームチーズをカッテージチーズやマスカルポーネチーズにしたり、

プルーンをレーズンにしたり、

アーモンドスライスをアーモンドにして砕いて加えたり、

さつま芋をプラスしたり、

バターを加えてコクをプラスしたり、

マヨネーズを加えてサラダ感をアップさせたり、

色々アレンジで自分好みのかぼちゃサラダを作ってみて下さい(^^)