Category: General
いよいよ今月をもって、長年お付き合いいただいていたこの『歯が命ブログ』の閉鎖となります:cry:

2009年4月24日に初投稿が始まり、長いようであっという間の約5年間でした:-D

いろいろと試行錯誤しながらやって来ましたが写真が横になってしまったり、アップしたかった写真のサイズが大きすぎて使うことができなかったりと…悩まされ続けていました:ase:

私は歯科衛生士という職業柄『歯科』のこともお伝えしたかったのですが、自分がどんな人物なのか少しはお伝え出来たらうれしく思います:heart:


今日は私の活動のひとつである『スマイルブランUWK』について少しだけ書かせていただきます:!!:


もともとスマイルブランUWKは、「自らの仕事を楽しみながら追求することで、イキイキと働ける自立した歯科衛生士を増やしていこう」という思いから立ち上げた、歯科衛生士のスタディグループでした。
私の大好きなことば『ウキウキ・ワクワク・キラキラ』がこのグループ名に使われています:heart:


           :**:スマイルブランUWKロゴマーク:**:



【発足は2011年6月】

初期メンバーは6人でスタートしました:-o
途中メンバーの出入りはありましたが、今では東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・長野・宮崎と様々な地区にメンバーが誕生しています。

私たち歯科衛生士には歯科医院でお会いするのが多いのですが、スマイルブランUWKのメンバーはそれだけに留まらず各方面で活動をしています:!:

クリニック勤務、メーカー勤務、歯科衛生士専門学校勤務etc…
キャリアも今年新卒で歯科衛生士になるメンバーから30年超えの大ベテランまでそれぞれが自分のステージで活躍しています:**:

いまでは総勢25人となり、私はその代表を務めています:oops:


【スマイルブランUWKの由来】

「スマイルブランUWK」の「スマイルブラン」は、スマイル(笑顔)とブラン(白い)という言葉を繋ぎ合わせることで、『白い歯の魅力的な笑顔』を表現しています。
そして「UWK」は、『(U)ウキウキ(W)ワクワクお仕事を楽しんで、(K)キラキラした人になる!』という思いを表現しています。
この二つをあわせて「美しい口元の素敵な笑顔で仕事を楽しみ、さらに輝いていこう!」という意味を込めています。

これはグループのモットーであると同時に、「常に楽しんで前向きな姿勢で仕事ができ、そして自ら情報を発信できる自立型の人財を作って行きたい」という思いでもあります。

自分の個性を活かしながら、楽しんで仕事をする人の周りには、人が集まります。ウキウキ・ワクワク仕事を楽しんでいるスタッフがいる歯科医院には、その人の診療を受けたいと思う患者さんが集まってくると考えての発想になっています。


【ロゴに込めた思い】

「UWK」の「U」はハートを、「W」はハートを二つ重ねて歯をモチーフにしています。そして、「K」はキラキラ輝く、という意味を込めて星をモチーフにしました。

ウキウキ=♡
ワクワク=♡♡
キラキラ=☆


また、全体のイメージとして、真ん中の「W」 は人々の歯、左のハートはそれに寄り添う歯科業界の心、左の星はそれによってお互いがキラキラと輝くという意味を込めています。星に付いているのは羽であり、大きく羽ばたくという願いも込められています。

自慢のロゴマークはよく見るとちゃんと『UWK』って読めますよね!

私たちは、歯科医療従事の皆さんが常に患者さんが中心の医療を提供することで、社会全体を豊かにしていけると考えています。

サンギさんはこの様な私をメインブロガーとしてのお付き合いの前から応援していてくださっていて、代表の佐久間社長に関しては「これからは歯科衛生士さんの活躍する時代が来るから。」とすっと支えてくださっていました:-D

私としては歯科衛生士になってから今年で24年目になりますが、いまではサンギさんとの出会いが大きく歯科衛生士としての自分を変えてくれたとも思っています:idea:

いただいたチャンスを活かすべく、これからも私は歯科衛生士として予防の大切さ、正しい口腔ケアの知識の普及活動を続けていきたいと思っています。

国民の皆さんが予防の大切さに気づき、歯を守り育てることの意義を見出してくれたら幸せに思います:-P

これからも応援よろしくお願いいたします。

    :**:大切なDHの仲間:**:
Category: General
実は私、いま初めての分野でお仕事してます:)

これがまた長い間いまの状況でお仕事してきてしまっているので相手の方がどういったことが
知りたいのか、どんなことに疑問を持っているのか…

そんなことすら当たり前すぎて見失っている私がいます:cry:

シンプルにわかりやすく、小学生でも理解ができるような伝え方をして欲しいと言われています:ase:

いまの私の話方だと講師という立場での話し方過ぎて、ちょっと堅いみたい。。。

難しく考えすぎているから、考えずひらめいたらそれを言葉に変換してみてくださいって言われました:*o*:

私の良くないクセなんですよ:|

自分でいうのもなんですが、結構根がまじめなので考えこみ過ぎてしまうんです8-|

いつも自分らしくいたいのにな:??

ちょっとボヤいてしまいました:mrgreen:

Category: General
この度、またまたサンギさんとのコラボでうれしいことに雑誌に紹介していただきました:**::**::**:

       聞いた?効いた?『KiiTa』(キータ)の春号で監修しています:idea:

         

(送った写真は正しい位置になっているのになぜが横になってしまってますね。。。)

年齢とともに気になる歯の色、なんとかしたい!

黄ばみ、くすみを取って白く輝く歯に! 
というテーマでインタビューしていただいた記事が15ページに掲載されています:!!:

KiiTaは全国の日本ドラッグストア協会の正会員のドラッグストアで無料で手に入りますよ:-D

今回は道端カレンさん親子の表紙が目印になっています8-|


          

歯の黄ばみを防ぐポイントをわかりやすく解説していますので気になる方はぜひご覧くださ〜い:heart:


Category: General
今回は、前回のブログの最後の方に書かせていただいた

① 鼻うがい
② 口呼吸を直す体操(あいうべ体操)
③ 口テープ

に関して書きたいと思います:idea:

福岡にあるみらいクリニックの今井先生は上記の3つを3セットトレーニングとして、多くの患者さんに
自分自身の健康を守るために指導をし素晴らしい結果を出しているそうです:!:

①鼻うがい

鼻うがいは正しくやらないと鼻の粘膜を痛めてしまう危険があるので注意が必要です。ここでは鼻うがいの正しいやり方を解説します。

鼻うがいをやる前に用意してもらいたいものは洗面器にぬるま湯(25~30度くらい)を入れて塩をとかします。(2リットルに対し18g(おおさじ1)程度。約0.9%の塩湯)自分が濡れないように、洋服などにタオルをかけておくとおいいかもしれません。

片方の鼻の穴を指で押さえ、もう片方の鼻の穴から先ほどの塩が溶けているお湯を吸い上げます。吸い上げたらこのまま吸った水をまた鼻から出すだけです。慣れるまではこれだけでも充分です。

この簡単な鼻うがいを2~3回繰り返すだけでも十分風邪予防や花粉症予防、アレルギー予防などの効果があります。

慣れてきたら気道までいかないように鼻の奥までゆっくりと吸い込んでみます。そうしますと口の中に溜まっていくのがわかりますから、口に溜まったぬるま湯を出します。 

注意点としては
必ず食塩水を使うこと
うがい中に鼻から吸ったぬるま湯やつばを飲み込まない
洗浄液が残っている状態で鼻を強くかまない。

ここでは、インターネット上に掲載されていたものを紹介しましたが専用のキットも出ているので無理をせずおこなってください:!!:

本当は写真が紹介しったかったのですが使える物がなかったのでもっと知りたいと思った方はご自身で検索してみてください:idea:


② 口呼吸を直す体操(あいうべ体操)

まず、口を楕円形にして、喉の奥が見えるまで大きく開き、「あー」と言う。前歯を出して、首の筋が浮き出るくらい口をグッと横に開いて、「いー」と言う。「う」は口を閉じる筋肉の体操で、唇を尖らせて前に突き出して、「うー」と言う。最後の「べ」は、舌の付け根は引っ張られるくらい思い切り舌を前に突き出して、「べー」と言う。


       


ポイント1 できるだけ大げさに、声は少しでOK!
ポイント2 1セット4秒前後のゆっくりとした動作で!
ポイント3 1日30セット(3分間)を目標にスタート!
ポイント4 顎に痛みのある場合は、「い~う~」でもOK!

・「あー」と口を大きく開く
・「いー」と口を大きく横に広げる
・「うー」と口を強く前に突き出す
・「べー」と舌を突き出して舌に伸ばす
・上記の全てを1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける

顎関節症の人や顎を開けると痛むという人の場合は回数を減らしたり、「いー」と「うー」のみを繰り返すようにすると良いそうです:!!:

このあいうべ体操は、だ液の分泌を促す効果もあるそうなので免疫力が上がり、様々な病気の予防にもなるそうです:idea:

あいうべ体操で口呼吸が改善され体質も改善して、薬に頼らなくても良くなった方も少なくないそうです:!:


③ 口テープ

写真の通りです。夜、寝る時に口に貼って寝ます。


   


肌荒れのしにくい肌にやさしいテープをお勧めします。
専用のテープも売っているみたいです。

朝起きた時、喉の渇きとか寝ている時のイビキとかが防げるみたいです。

その他口呼吸による弊害が軽減されるそうですよ。

Category: General
「私は年中鼻炎だから。」とか「顔が赤ら顔なのは生まれつきみたい。」とか…=:[
長引く現象で困っていませんか:?:

私は遅ればせながらここ最近そんな慢性疾患について教えていただく機会をいただき、いろいろ調べたり本を読んだりするようになりました:roll:

皆さんは“病巣感染”という言葉を聞いたことはありますか?

       


病巣感染とは


          

扁桃などの炎症性疾患が原因となり,リウマチなどのような全身性二次的疾患をひき起こすことをいう。
この現象は古くから知られてきたが,ビリングJ.S.Billingが初めてこの現象を〈病巣感染〉と名づけた(1912)。
すなわち身体のどこかに限局した慢性の炎症性病巣(これを原病巣focusという。
たとえば慢性扁桃炎など)があり,それ自体はほとんど無症状か,もしくはときに軽い症状を呈するといった程度にすぎないのに,病巣から離れた各種臓器(たとえば腎臓)に障害,すなわち二次的疾患(たとえば腎炎)を起こすことをいう。 (kotobankより引用)

◆病巣感染を起こす場所【扁桃、歯そして上咽頭】◆

それ自体はほとんど自覚症状が無くても、遠く離れた腎臓などの臓器に炎症を引き起こしたり糖尿病や動脈硬化を悪化させる原因にもなります。
なかなか治らない症状があった場合は上咽頭(鼻咽腔・鼻の奥)が病巣感染を起こしているかもしれませんよ?

          


◎扁桃などの病巣感染:arrow::arrow::arrow:IgA腎炎、関節炎、皮膚疾患

◆上咽頭は鼻とのどの交差点◆(上記の図を参考にしてください)

鼻の奥と、のどの境界部分にある空間を上咽頭といいます。
両方の鼻の穴から吸い込まれた空気は上咽頭で合流して下に向きを変えて肺へと向かいますが、この時に上咽頭の内壁にホコリや菌などの異物が付着します。(鼻毛がフィルターの役目をする)
鼻の穴には粘液が分泌されて異物を洗い流す働きがありますが、付着した異物によって自覚症状がほとんど現れず、その炎症を見つけることは専門医でも難しいそうです。

◆慢性上咽頭炎を治せば病気にならない◆

慢性上咽頭炎の治療で腎臓の病気をはじめ、咽頭炎、頭痛、肩こりや、アトピー性皮膚炎、掌蹠膿疱症といった一般に難病とされる病気や症状の改善がみられるそうです。
これらの症状のある患者さんに共通するのは『いつも鼻づまりがある』、『のどの奥に違和感がある』だそうです=:[

心あたりがある方はいませんか?
そんな人は:arrow::arrow::arrow:

◆口呼吸をやめて慢性上咽頭炎を予防◆

慢性上咽頭炎の予防には、まず口呼吸をやめ、鼻呼吸を習慣にすると良いそうですよ:!!:

① 鼻うがい
② 口呼吸を直す体操(あいうべ体操)
③ 口テープ

上記のやり方は機会があったら紹介させていただきますね:-o
Category: General
     :**::**:新年あけましておめでとうございます:**::**:

     

2014年になってそろそろ一週間が経ちますが、皆さんいかがお過ごしてしょうか?

今年は日並びが良かったのでたっぷりとお正月休みを満喫されたのではないでしょうか:?:

午年の今年は天高く飛躍の年にしたいと思います:!:

ところで皆さんは『歯』のつくことわざをいくつご存知ですか?

私も知っている数は少ないですが調べたものを含め紹介したいと思います:!!:


牙春色(しがしゅんしょく)…口からのぞく歯が春の色。「朗らかに明るく笑う」ことの意味。
歯が春の色っていったい何色なんだろう?薄いピンクなんかを想像したりしていますが、歯の色と言ったら「白い色」があこがれだと思います:-D
特に日本人は「黄色みがかった色」が丈夫な歯の色とされています:-oエナメル質を通して中の象牙質の色が透けて見えているからです:)


扼腕(せっしやくわん)…気分がカリカリしている時などに「歯をくいしばり腕をにぎって悔しがる様」の意味。
私はここまで怒ったことはないですね:??そんなことでエネルギーを使うなら、もっと他のことに使えば良いと思います:!!:


輔車(しんしほしゃ)…「唇歯」とは唇と歯、「輔車」とはほほと下あごの骨のこと。唇と歯やほほとあごのように、
「お互いに助け合い、一方がダメになると他方もダメになるような関係」の意味。確かに下あごが存在できるのは歯があるからなんですけどね:ase:


明眸皓(めいぼうこうし)…「明眸」は澄んだ明るい瞳、「皓歯」は白く美しい歯。昔から美人の代名詞とされていました。「美人」の意味。
データ的にも口元の歯が明るく白いと実年齢よりも若く見られるという結果があります:heart:
このことわざは私が入学した歯科衛生士短期大学の入学式で教えていただき、ずっと目指してきていることです:!:
私のブログタイトルの参考にもしています:idea:


まだまだ続いて、


亡び舌存す…空しいことに歯がなくなっても舌だけは残りますからね:mrgreen:「剛強なものは早くなくなり、かえって柔軟なものの方が
長く残る」
の意味。
人間だけは永久歯がなくなっても入れ歯やインプラントという選択肢がありますが、野生の生き物なら「死」に繋がってしまいますよね:*o*:


豆腐でを痛める…まさか、「あり得ない」ことの意味。やわらかいお豆腐で歯を痛めるはずはありませんけどね:-P
お正月のお餅で歯の詰め物がとれてしまった方はいませんでしたか?
そのまま、ほおっておかないで直に歯科医院に行って治してもらってくださいね:!:

それから皆さんも今年こそは一ヶ月に一度は歯ブラシを交換して、3〜4ヶ月ごとには歯の定期検診を受けてください:!:

そんな私も今月は歯の定期検診を受けて来ますよ:-P


     


     
Category: General
今日はクリスマスイブですね:-D

出かけ先には必ずと言っても良いほどクリスマスツリーが飾ってあります:star1.0:

今夜はチキンとケーキが食卓に上がるご家庭が多いのでは:?:


   


我が家は子供たちがそれぞれ大きくなったので、クリスマスの日になかなか揃ってお祝いはできません:ase:

残念ながらサンタさんを信じている年齢でもないので…
なのでプレゼントをお願いされることもなくなりましたけど8-)


ちなみに、少し前に子供たちに欲しい物を聞いたら

長男くんはヨーロッパ研修旅行(大学の研修で去年行きましたが、今度は独りでいろいろと体験したいそう:!!:
次男くんはマイカー(渋めのAudi。将来購入に向けてバイト代貯めて頑張ってます:!!:

ははははぁ〜:mrgreen:

クリスマスプレゼントにしてはかなり高額です:!:

自分たちで頑張ってもらいましょう〜8-|

ってことで、今年もプレゼントはお預けしちゃいました:oops:
Category: General
今年も残り1ヶ月を切りましたね:mrgreen:

皆さんの2013年はどんな1年でしたか?
私の2013年は新たなスタートを切った1年でもありました:**::wink::**:

それはというと自分の中で今までの働き方にケジメを付けたからです8-|

諸事情でまだ、大きな声では言えないのですがとにかく新しいことに
チャレンジをしました:!:
結果は直ぐには現れてこないけど(当然ですが…:ase:

たくさんの方の応援を身にしみて感じました:cry::cry::cry:
また、多くの学びと大勢の方との出会いがありました:!:

こんな年齢になっても、まだまだダメダメな私なので得意不得意はありますが
気づきを与えてもらい幸せです:oops:

特に夏以降、大きな目標を立て進んできたつもりでいます:)

その目標はいずれチャンスが来たら発表したいと思います:idea:


今日は最近お仕事で行く先々で飾っていあるクリスマスツリーのいくつかを
ご紹介しま〜す:heart:

(多少ピンボケですが許してくださいね。)



丸ビルに飾ってあるクリスマスツリー&ミッキーの気球










UWKメンバーとツーショット



メトロポリタンホテルのクリスマスツリー





日本人はほとんどが仏教徒なのに和洋折衷で、外国の方から不思議がられてますよね:roll:
私が子供の頃よりどんどんと季節ごとのイベントが派手になって来てると感じています:-D

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?
Category: General
読売新聞にNASH(非アルコール性脂肪肝炎)のことが載っていました。

400万人も潜在患者が疑われるとのことです。まあ希望的観測(医者の)も入っていると思いますが。

私が学生の時は、NASHの原因はよく分かっていないと教えられました。
この記事では、生活習慣病が原因となっていますが、どこにも口のことが出てきませんね。そして最後はお決まりの「薬剤」。

生活習慣病なら、生活習慣を変えさせる方策をとっていくことが一番の治療だと思いますが。

ところでこのNASH、ペリオ菌が引き起こすことが分かってきました。

ペリオとは、昔で言うところの歯槽膿漏、歯周病です。

よく風邪は万病の元と言われますが、このペリオも万病の元。なんたって人類が一番多く感染している病気としてギネス認定されているくらいですから。

ペリオがなぜ万病の元になるかというと、病巣疾患(病巣感染症)の原病巣だからです。

ですから、ペリオの二次疾患として肝炎や虫垂炎といった腹部臓器の炎症も含まれているのです。

これは、投資で言うところのレバレッジ(てこ)です。ちょっとした炎症が巡り巡って体の中で一番大きいとも言われる臓器に悪さをするのですから。

てこの原理で、原病巣はほんのわずかでも、その影響は体全体に及んでしまいます。

ペリオはこれから、万病の元としてぐぐっと注目されてくることでしょう。もちろん慢性上咽頭炎も。

ペリオ対策のまず最初は、口を閉じること。すなわち鼻呼吸で、口腔内をしっかりと潤すことです。この乾燥する季節、気を付けて下さい。



上記は先日お仕事の関係で知り合いになった福岡県の博多にある“みらいクリニック”今井一彰先生がクリニックのブログに載せていたものを
共有させていただいたものです。

とても興味深い内容ですので皆さんも参考になさってください:idea:

みらいクリニックURL:http://mirai-iryou.com
息育 足育で人生を美しく。加圧トレーニング、あいうべ体操(口呼吸改善)など、なるべく薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。


歯科の分野で言うとペリオは歯周病のこと、つまりはお口の中の病気と位置づけられていますが、先日の先生の講演や上記の様なブログを読むと、

常々患者さんにお話していた、「口は消化機関の入口であり全身疾患との関わりが往々にある。」としか説明が付かなくなってきました:ase:

長年の感覚でお口の中に細菌が多いと風邪を引きやすかったり、この時期から心配なインフルエンザであったり…8-)
誤嚥性肺炎の引き金になったりとか知っていましたが、言われてみればそれだけではないってことですよね?

これからは自分自身でできる防衛策として

【歯みがき・うがい・手洗い・栄養・睡眠・鼻呼吸】と思ってください:-D

先生のおっしゃっていた
【口は命の入り口】 口を閉じて命を守れ:!:   にはいたく共感しました:heart:

「歯科は健康のポータルサイトにならなくてはいけない。」
「医科歯科連携によって歯科は口腔科になるべき。」

と応援をいただきました:-o

同時に口唇閉鎖のトレーニングとして【あ・い・う・べ体操】を紹介されてました:idea:

私も数年前にこれを知り、舌癖(舌使いが特徴的な人)のある方に紹介をしています:)

この、あいうべ体操は幼稚園のお子さんから高齢者の方でも簡単にできる体操です:!!:

リウマチや膠原病喘息も改善されるそうです:-o
この体操で薬が減らせたら良いですよね:oops:


【あいうべ体操】

「あいうべ体操」のやりかた
 次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。慣れるまでは、2~3度に分けたほうが続けやすいでしょう。入浴時にやるのがおすすめです。
また、「あいうべ体操」は、しゃべるときより口をしっかり、大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。

とくに顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行ってもけっこうです。
「ベー」がうまくできない人は、大きめのあめ玉をなめて、舌を運動させましょう。舌運動と甘味の刺激で、脳も活性化します。


インフルエンザなどの予防実績もあります。
今すぐできます。

ご自分の体をご自身で守ってください。
Category: General
              
※いつもiPhoneからの写真だと横になってしまいます=:[どうしたら直せるのでしょうか。。。8-|


先日連休の最終日に株式会社サンギさんのお手伝いで
【アパガード杯 第1回将棋キッズ団体戦】で“歯みがき教室”の講師をしてきました:-D


           

           

小学生からその保護者の方、約100人くらい参加していたでしょうか?
途中質問を交えながら20分ほどで

【基本的な歯の仕組み】
【むし歯の説明】
【歯みがきの仕方】 
  

をお話してきました:wink:


            

            

            

            


終わってからは歯の相談コーナーに待機して、お悩み相談室の先生をしてきました:!!:


            

ほとんどがお母様からの質問が多かったです:)

『将来の歯並び』を気にされている親御さんが多く見受けられました:idea:

            

小学生の間は乳歯から永久歯への生え換わりの時期なので、

Point①   乳歯をむし歯にしないこと:!:
Point②   好き嫌いしないで何でも食べる:!:
Point③   ひとくち30回数えましょう:!:


基本的な食べたら磨く、おやつの時間を決める(お砂糖の入った甘いおやつや飲み物をダラダラ食べない)なども
そうですが、

Point④   ゴシゴシと強い力で大きく磨かない:!:
Point⑤   1本ずつ磨くつもりで幅を小さく丁寧に磨く:!:
Point⑥   鏡を見ながら歯の凸凹にあわせて工夫して磨く:!:
Point⑦   磨く順番を決めて磨く:!:
Point⑧   磨き終わったら舌でなめてツルツルしているか確認する:!:



短い時間だったですが【歯のふしぎ】【おかあさんの保険ノート】【保護者のかたへ】と【アパガードアパキッズ】など
たくさんのおみやげ付きで、子どもたちも喜んでくれている感じでした:**:

その他、ぬりえのコーナーや線つなぎなどもあり、試合の終わってしまったお子さんも退屈しないような工夫がされていました:heart:


私はまったく将棋をしたことがありませんが、隣の会場には女子アマ将棋団体戦も行われていました:-D

女性の大会らしく

【ベストドレッサー賞】なるものがあり、皆さんお揃いのTシャツや思い思いの格好を楽しんでいました:oops:

この大会は毎年開催されていると思いますので、ご興味のある方は来年エントリーしてみてはいかがでしょうか:?: