いよいよ今月をもって、長年お付き合いいただいていたこの『歯が命ブログ』の閉鎖となります:cry:

2009年4月24日に初投稿が始まり、長いようであっという間の約5年間でした:-D

いろいろと試行錯誤しながらやって来ましたが写真が横になってしまったり、アップしたかった写真のサイズが大きすぎて使うことができなかったりと…悩まされ続けていました:ase:

私は歯科衛生士という職業柄『歯科』のこともお伝えしたかったのですが、自分がどんな人物なのか少しはお伝え出来たらうれしく思います:heart:


今日は私の活動のひとつである『スマイルブランUWK』について少しだけ書かせていただきます:!!:


もともとスマイルブランUWKは、「自らの仕事を楽しみながら追求することで、イキイキと働ける自立した歯科衛生士を増やしていこう」という思いから立ち上げた、歯科衛生士のスタディグループでした。
私の大好きなことば『ウキウキ・ワクワク・キラキラ』がこのグループ名に使われています:heart:


           :**:スマイルブランUWKロゴマーク:**:



【発足は2011年6月】

初期メンバーは6人でスタートしました:-o
途中メンバーの出入りはありましたが、今では東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・長野・宮崎と様々な地区にメンバーが誕生しています。

私たち歯科衛生士には歯科医院でお会いするのが多いのですが、スマイルブランUWKのメンバーはそれだけに留まらず各方面で活動をしています:!:

クリニック勤務、メーカー勤務、歯科衛生士専門学校勤務etc…
キャリアも今年新卒で歯科衛生士になるメンバーから30年超えの大ベテランまでそれぞれが自分のステージで活躍しています:**:

いまでは総勢25人となり、私はその代表を務めています:oops:


【スマイルブランUWKの由来】

「スマイルブランUWK」の「スマイルブラン」は、スマイル(笑顔)とブラン(白い)という言葉を繋ぎ合わせることで、『白い歯の魅力的な笑顔』を表現しています。
そして「UWK」は、『(U)ウキウキ(W)ワクワクお仕事を楽しんで、(K)キラキラした人になる!』という思いを表現しています。
この二つをあわせて「美しい口元の素敵な笑顔で仕事を楽しみ、さらに輝いていこう!」という意味を込めています。

これはグループのモットーであると同時に、「常に楽しんで前向きな姿勢で仕事ができ、そして自ら情報を発信できる自立型の人財を作って行きたい」という思いでもあります。

自分の個性を活かしながら、楽しんで仕事をする人の周りには、人が集まります。ウキウキ・ワクワク仕事を楽しんでいるスタッフがいる歯科医院には、その人の診療を受けたいと思う患者さんが集まってくると考えての発想になっています。


【ロゴに込めた思い】

「UWK」の「U」はハートを、「W」はハートを二つ重ねて歯をモチーフにしています。そして、「K」はキラキラ輝く、という意味を込めて星をモチーフにしました。

ウキウキ=♡
ワクワク=♡♡
キラキラ=☆


また、全体のイメージとして、真ん中の「W」 は人々の歯、左のハートはそれに寄り添う歯科業界の心、左の星はそれによってお互いがキラキラと輝くという意味を込めています。星に付いているのは羽であり、大きく羽ばたくという願いも込められています。

自慢のロゴマークはよく見るとちゃんと『UWK』って読めますよね!

私たちは、歯科医療従事の皆さんが常に患者さんが中心の医療を提供することで、社会全体を豊かにしていけると考えています。

サンギさんはこの様な私をメインブロガーとしてのお付き合いの前から応援していてくださっていて、代表の佐久間社長に関しては「これからは歯科衛生士さんの活躍する時代が来るから。」とすっと支えてくださっていました:-D

私としては歯科衛生士になってから今年で24年目になりますが、いまではサンギさんとの出会いが大きく歯科衛生士としての自分を変えてくれたとも思っています:idea:

いただいたチャンスを活かすべく、これからも私は歯科衛生士として予防の大切さ、正しい口腔ケアの知識の普及活動を続けていきたいと思っています。

国民の皆さんが予防の大切さに気づき、歯を守り育てることの意義を見出してくれたら幸せに思います:-P

これからも応援よろしくお願いいたします。

    :**:大切なDHの仲間:**: